またまた、青森県「青天の霹靂」と福井県「ポストこしひかり」とは競合しないことは解りましたが、新品種ではない、他の産地とならどうですか?
と、追加質問がきた。
色々な部分で、戦略が見えてしまうことから、これで回答するのはやめようと思う。
ご飯を口の中に入れた時の、第1印象を分けるとすると。
・あっさり
・さつぱり
・しっとり
・柔らかい
・オールマイティ
・やや粘る
・粘る
・強く粘る
・・・・・・
等になるのではないだろうか。
産地ブランド米(北海道ななつぼし、秋田県あきたこまち等)として考えてしまうと、色々な産地が競合となる。
しかし、地域の特徴を活かしたブランド米(北海道芦別市ななつぼし、秋田県神代あきたこまち等)として考えると、競合している様で、実は競合していない。
最も、これが言えるのは、自分と産地・地域との歯車が合っていることが条件ではある。
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