こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

セリ蕎麦

2020年02月08日 12時01分57秒 | Weblog

お昼ご飯は

ご飯ではなく
またまたまたまた
お蕎麦

しかも
セリ1袋を使った
セリ蕎麦

贅沢三昧
安いが
豪華

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延期というより

2020年02月08日 10時15分51秒 | Weblog

ひそかに動いていた企画が、昨日「延期になった」という連絡が入った。
正直「延期」というよりは、「企画そのものが中止になったのだろう」と、自分は思っている。

企画としては、もともと無理があるようには感じていた。
しかし、企画が通ればチャンスである事に間違いはない。
なので、五分五分という気持ちで、いつもいた。
だから、連絡があった時も、「やっぱり」と思っただけで、ショックは無かった。
産地にとっては残念であったが。

産地のブランド化戦略そのものを、メディアで紹介しようとすると、数分ではどうにもならない。
上っ面の紹介だけで終わってしまい、戦略まで説明できたことは無い。
記事にしたとしても、半分も伝えないうちにページオーバーとなるばかり。

なので、時間をたっぷりと使って企業などの取り組みが紹介できる、ビジネス番組みたいなものに出たいと思う。
しかし、お米を通しての産地のブランド化戦略ごときでは、まず不可能である。

みんなで考えています。
計画しました。
実行してみました。
少しだけ結果が出ました。
これからが楽しみです。
みたいな内容は、どこにでもある。

多すぎて当たり前すぎて、もう飽きている。

これからが楽しみです。
ではなく、これからこうなって行きます。
と、具体的に言えなければ、ダメな時代だろうと思う。

自分だけの頭の中では、「こうなって行きます」は、完全に出来ているのだが、産地側の現実としては、まず出来ない。

何度も行っているが、時間はもうない。
産地の限界点も、地域の限界点も、とっくに超えてしまっている。

今のままでは、巨大な土砂崩れが、あちらこちらで起こり始め、次々と産地が消えていくだけ。

1秒すらもったいないのだが・・・・
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