五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

困った困った

2019年07月05日 23時32分23秒 | Weblog

"先程投稿した内容の続きになるのだが、

[いちほまれ]について、スズノブの西島さんが説明するのなら納得できるのですが、他のお米マイスターがテレビやラジオや本で[いちほまれ]の説明をしているのが納得できません。

お米の説明が表面つらだけで中身がなかったですし、スズノブの西島さんが説明している内容とはかなり違っていました。

聞いていて、こんなお米マイスターに説明させていたら[いちほまれ]が悪い目で見られてしまうのではと心配です。

スズノブの西島さんだけが[いちほまれ]の説明をするようには出来ないのですか。

ともメールには書かれていた。

うぅ~ん。
困ったぁ~。

返事のしようがない。"
コメント

言われても

2019年07月05日 23時09分25秒 | Weblog

"パシフィコ横浜で開催されている第一回 お米産業展 Rice EXPOで、福井県いちほまれのブースに立ち寄ってみました。

いちほまれなので、当然スズノブの西島さんが居るものと思いましたが、いらっしゃいませんでした。

いちほまれを、県と他のお米マイスターに任せていて大丈夫なのですか?
既に失敗といわれている岩手県の二の舞いになるのではと心配でなりません。

というメールが届いていた。

まず自分は、お米産業展 Rice EXPOの存在も知らなかった。
そこに、いちほまれが参加しているのも、SNSで初めて知った。

だから、何がどうなっているのか、全く解っていない。
なので、問い合わせされても、どう答えたら良いのか・・・。

困ったなぁ。"

コメント

おぉ~

2019年07月05日 11時19分12秒 | Weblog

おぉ~。

なんだか判らないが。

多分。

すげぇ~事なんじゃないかな。

スズノブのFBは、どうなんだろう?
コメント

調べ直して

2019年07月05日 11時04分03秒 | Weblog

"米業界も、大きく環境が変わる事になった。

今までは「間違った考え方」であったのに、周りの環境が変わる事で、「検討の余地あり」に変わる事が多々ある。

なので、これをきっかけに。

変えなければならないはずなのに、変えられなかった事。
変えてはいけないのに、変えてしまった事。

全てを調べ直して、癌や膿を取ってしまうべきだろう。"
コメント

教え方

2019年07月05日 10時47分54秒 | Weblog

"昨日午後、関西地区で有名な米屋(現在は、他の仕事が忙しく、米屋はサボっているが!)と会って、諸々の話しをしていた。

頭は回ると思う。
だからこそ、有名な米屋になったのだと思う。

なのだが、そういう立場にいながら、業界と産地の最新情報を持っていない。
普通なら、黙っていても入りそうな情報ですら持っていなかった。

それでは駄目だと感じた。
確実に、次の時代、置いていかれると感じた。

繋がりが弱いのか、アンテナの数が少ないのか、受信の仕方が悪いのか。

そもそも、自分の発信が出来ていないという情けない現状も、少なからず影響しているかもしれない。

頭が回るから、業界を引っ張る米屋としては、これからも存在するだろう。
だが、そこで終わらせないためには、何をどうすれば良いのだろうか。

頻繁に会う事が出来ないから、遠隔操作で教えるには・・・

普通の米屋なら簡単なんだけど、このレベルとなると、なかなか難しくなる。"
コメント