カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

高松訪問記 '05/5/4 その5

2005年05月10日 12時20分13秒 | ■その他
Nさんの温室の次にお邪魔したのはこのブログともリンクさせて頂いている
ホームページ「素敵な蘭に想いをよせて」のGumamaさんの温室でした。
30坪の温室に鉢間をゆったりと充分に空けて栽培されている様子を
今回は実際に見せて頂くことが出来ました。
「鉢間をゆったりと充分に空けて栽培」することが良いのは
色んな書物等にも書かれているのですが、これがなかなか難しいとのことで
「ついつい詰め込んでしまう」という場合が多いと聞きます。
もちろん、環境だけではなく栽培技術が伴ってのものなのですが
Gumamaさんの温室の株はバルブや葉の大きさ(株姿)が
蘭屋さんの温室等で見る同品種の1.5倍程もある株もあり、驚きました。
これだけ株が育っていれば平均サイズを上回る巨大輪を
たくさん咲かせておられるのも納得がいきました。
せっかく見学させて頂いても今の自分の器では真似できないのが
残念なのですが、「将来の目標」の一つとしてしっかりと
記憶に刻ませて頂きました。

今回、Gumamaさんに許可を頂いて下の画像を公開させて頂きます。
温室を持たずに栽培している僕のようなものからすれば
「ため息の出そうになる」ゆったり快適な栽培環境をご覧下さい!










■Bc.King Harold
 原種的な趣を持った、変わった花。伺った時に咲いていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松訪問記 \'05/5/4 その4 | トップ | 高松訪問記 \'05/5/4 (完) »
最新の画像もっと見る

■その他」カテゴリの最新記事