カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

「らん岡山2004」で出会った「Blc.Taiwan Queen」

2005年05月03日 19時20分08秒 | ■その他
シーズン最終の大型蘭展「らん岡山2005」が始まりました!
昨年は始めて見に行って出来れば今年も行きたかったのですが
あまり「カトレヤ三昧」が過ぎると家族から見放されかねませんので
今年は我慢します!
それと、実は今夜のフェリーで「高松」へ行く事になっているんです!
もちろん目的は「カトレヤ絡み」です!
 ちなみに神戸と高松を結ぶ「ジャンボフェリー」はおすすめです!
僕にとって「ジャンボフェリー」は僕を「現実社会」から
切り離してくれて「楽園」へ導いてくれる「方舟」です。
有名?な「ジャンボフェリーのテーマソング」がまた聴けます。
「風が恋を運ぶ、遠く海を渡る、二人を結ぶジャンボフェリー~」
早朝4時の着港時に流れるため睡眠学習のような効果があるのか
このテーマソング、聞いた後、数日は頭の中で繰り返し再生され続けるんです。
一部には「頭にへばりついて不快!」と言う人もいるようですが
僕的には大ヒットです!
ということで、
また、帰宅後には可能な範囲で報告させて頂きます!


■Blc.Taiwan Queen 'Orchis'
昨年の「らん岡山2004」で台湾の蘭屋さん「オーチスさん」のブースで
花が終わっている為、足下に置かれていたものを購入しました。
画像は写真の取り方の加減で正確なサイズを示していませんが
きちんとメジャーをあてると萎れた状態で
花径200mmオーバーの巨大輪!でした。


■今年は2輪咲きで約160mmでした。ウチの環境ではよく頑張ってくれた方です。


■咲き始めこんな感じで数日かけて徐々に花弁が大きくなり、
 一番上の画像のようになりました。


■秋に咲いた同じ株です。日照が強すぎたためか奇形になってしましました。
 冬に咲いた上2つの画像とは色のバランスも違います。


■これは別個体の「Golden Monky」です。


■これも別個体の「Golden Monky」で加古川の大谷洋蘭園さんで撮影しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「謎の札落ち株」の正体判明! | トップ | 高松訪問記 \'05/5/4 その1 »
最新の画像もっと見る

■その他」カテゴリの最新記事