さが日記

事務長で子供担当の西田晴奈です。
患者さんとの触れ合いの中で、ますます好きになっていく佐賀の日々をつづります。

マカロンこねこね

2017-10-29 | プライベート

週末、マカロンレッスンに行ってきました。
夏に、なんちゃってクレイマカロンを作りましたが、今度はちゃんとレッスンをうけました。

マカロン自体は型があるので簡単につくれますが、土台のレース飾りの型に粘土を綺麗にいれるのはなかなか大変でした。

ブライダルでよく見かけるマカロンタワー、アレンジするとインテリアにもなります。

ハロウィン初日!!

2017-10-27 | 医院

やってきました!
ハロウィン👻
午前中は、あかちゃんに衣装を着せるだけでしたが、夕方は大賑わい!

衣装を着たり、脱いだり、写真をとりまくり、笑いが絶えない時間でした。

そう!今年の院長は、ミニオンズ!
1人じゃ寂しいので、1番若い元気スタッフが女子ミニオンズ?そんなのいるの?
患者様からたくさんお写真のリクエストいただきました。

他のスタッフも、数ある衣装を着て、一緒に楽しみました。

かわい子ちゃんばっかり!
今年で10回目になるハロウィン、なんどやっても飽きません。

ちなみに、ハロウィンは30日と31日までです。
今年はかわいい風船とチョコのセットを、お子さんみーんなにプレゼント。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。

明日からハロウィン

2017-10-26 | 医院

明日からいよいよ『にしだ歯科医院のハロウィン』開催です。
今日診療終わりで衣装や、プレゼントの準備をしてきました!
今年は、可愛いバルーンとチョコのプレゼント。
治療がなくても、どんどん遊びにきてくださいね!
院長、スタッフの仮装もお楽しみに!

黄色い桃?缶詰じゃないんだ

2017-10-10 | プライベート

またまた「ふるさと納税」で届いた「黄桃」
山形県天童市という将棋のコマづくり日本一のところから、きました。
通常の桃は、もう季節が終わりですよね、すこし遅い時期にとれるのかな?
この桃、かたいんです。
私がイメージする桃は、ほろっと崩れる感じですが、「しゃりしゃり」かんで食べる感じ。
とはいえ、甘さ抑え目なかなかのお味です。

シロップで煮たら、缶詰になるのかな?と娘と話していますが、そんなことをする前になくなりそうです。

ふるさと納税 お刺身もあるんだ!

2017-10-08 | プライベート

毎年わくわくしならが、各地の名産品をたのしめる「ふるさと納税」
いやいや、本当の意図はちがいますが、このぐらいの楽しみは許してほしい・・・
今回寄付したのは、鳥取県境港市。行ったことはないけれど、日本有数の漁港だと認識。

通常、ふるさと納税のお刺身は、冷凍で柵になったものが届くイメージでしたが、ここは日にち指定をしないとお願いできない仕組み。
なぜなら、氷の上にこんな風にプラスチックのお皿に並べて届くんです。
しかも中身はその時とれたもの。鯛や貝など、新鮮なお刺身が盛りだくさん、楽しめました。

私は「ふるさとチョイス」というホームページから、クレジットカードを使って寄付をするのでとっても簡単。
後日お礼の品と別に届く「寄付証明書」を確定申告の時に一緒に提出するだけです。
ちなみに、このお刺身セットは1万円の寄付で届くお礼の品です。