欺人欺己難欺天 人を欺き己を欺けれど天は欺き難し
師尊妙道須持堅 師尊の妙道を須(すべか)らく持堅(じけん)せよ
滅却三心飛四相 三心を滅却して四相を飛ばし
祖顕佛法共収圓 祖の仏法顕れて共に収圓
解:
人を欺き、自分を欺くことは誰にもできます。
だが天を欺くことはできません。
上天が欺けられるならば、天律という言葉はどこからくるのでしょう。
そして世の中はどうなるのでしょうか。
また自分を欺くということは、自分の良心を欺くことです。
だが誰も知らないと思っても、自分の良心は知っています。
次に師尊様の妙道は、上天の命を受けて伝えられているので、これを堅く保持しなければなりません。
そして過去の心、現在の心、未来の心も、きれいさっぱりと清くして、私と云う相、人と云う対相(君と云う相)、衆生(ひとびと)と云う相、長活(ながい)きというこの四相も吹き飛ばして、温かい心で触れ合い、眞正(ほんとう)の世界平和を築くのです。
将来弥勒祖師が現身佛として顕れた時は、まさに世界大同の世の中です。
それで修行者の知る可きは、
一、明師の一指(いっし)を受けて開かずの扉が啓(ひら)き、生死の超脱ができ、閻魔王(閻魔王)の管轄(管轄)を受けずに浄土に往生(おうじょう)できるのは、明師の浩大(こうだい)な恩澤(おんたく)であり、この御恩に報いるには、『師の心を体とし、師の訓「教え」を尊(たうと)び、師の行いを效(なら)い、師の志を継ぎ、師の道を行い、師の愿を担い、師の意を発揮する』そして、心心相印(しんしんあいいん)じて、この偉大な事業を(普渡)を完成するのが、眞正(ほんとう)の師を尊ぶことです。
道を重んずるとは、なにごとも公を重んじ、私事は軽く見て自分は犠牲にしても道の為に、衆生の為にと、決して利己的にならないのです。
二、犯しやすい缺点(けってん)
1,師を尊ばず:修道は謙遜を学ばなければなりません。自ら上を侮(あなど)り、師を謗(そし)り、師の心を体(さと)らず、師の訓(おしえ)に随(したが)わず、師の志を継がないなどは、師を尊んでいないのです。
2,道を重んぜず:試練に絶えられずに、道を謗り、或いは事業がスムウスにいかずに、或いは病を患いては神を謗り、道のせいにするなどや、天命に背き、または人情にからんだ修行などは、みな道を重んじていないのです。
三、師を尊ぶと道を重んずるは離れられません。それは道は師によって伝えられているので、どうして尊ばずにいられましょう。
師の本意は道を伝える為である故、どうして道を重んじずにいられましょう。もし只、重んずるに偏(かた)むけば、相に執(とら)われて人情となり、若し道を重んずるに偏むき、明師の指点が無ければ則(すなわ)ち容易に頑空(がんくう)に落ち、虚妄(きょもう)となります。故に師を尊び道を重んずるは一体です。故に決して先師を欺いてはなりません。
続く