西浅井中学校のブログ

日々の学校での出来事や学校行事などお伝えしています。
(個人情報保護のため写真等には一部加工を施す場合があります。)

3学期 始業式

2012年01月10日 16時04分35秒 | 学校全体

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

子どもたちにとって、長かったようで短かった冬休みも終わり、今日から平成23年度3学期がスタートいたしました。学期のはじめはまず始業式から始まります。今日も日中は日差しが出ていましたが、とても寒い1日でした。そのため、体育館での始業式をやめて、暖房の効く多目的室での式となりました。

始業式では、まず校長先生のお話から始まり、次いで長浜市思考力チャレンジ大会の表彰がありました。本校の3年生の生徒が最優秀に選ばれたそうです。3名の生徒の皆さん、おめでとうございます。来年度もぜひ1~2年生の皆さん、我こそはと思う人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。そして、最後に各学年の代表の生徒から新年の抱負を発表していただきました。3年生が発表してくれた一部を抜粋し、学校だより(第19号)に掲載をしております。そちらもご覧いただければ幸いです。

さて、3年生の皆さんいよいよ今年は受検という大きな壁を乗り越え、それぞれの道へ旅立っていきます。まだ進路のことで悩んでいる人もいるかと思いますが、時間はそう長くは待ってくれません。4月になれば、それぞれ自分で決めた道へ歩んでいくことになります。悔いを残して歩みを進めるよりも、自信に満ちあふれた1歩を踏み出してもらいたいです。そのためにも「今しかできないこと」を大切に残りの中学校生活を送って欲しいと思います。

また、冬休みの間しばらく更新が止まっておりましたホームページとブログにつきまして、今日から再開したいと思います。昨年の1月から少しずつではありますが、日々の学校の様子をお知らせしてきてちょうど1年が経ちました。これからも保護者の皆様や地域の方々に、親しみをもってご覧いただけるよう取り組んで参りたいと考えております。本年もホームページ・ブログ共々、長浜市立西浅井中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る