桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

年金額改定通知書・年金振込通知書のご案内

2023-06-09 00:00:00 | 社労士日記
年金額改定通知書・年金振込通知書のご案内

65歳になったので、「年金額改定通知書・年金振込通知書のご案内」が届きました。届いたのは、「国民年金・厚生年金保険 年金額改定通知書」「年金振込通知書」です。右上の「国民年金・厚生年金保険 年金額改定通知書」の国民年金(基礎年金)の欄に記載がないので日本年金機構に問い合わせてみました。
私の場合は誕生日が4月11日なので、国民年金を含めた満額の年金は5月分から支給されます。今回の案内は厚生年金保険の年金額改定のお知らせで、満額分が記載された案内はまた後日届くとのことです。今回の件に関しては納得しました。なんでもわからないことは聞いてみることですね。

(追記)
ブログ投稿後、さらに疑問が出ました。改定後の金額は改定前の2.2%アップの数字だと思っていましたが、記載されている数字はそのようになっていないので聞いてみました。
回答は、今回の改定後の金額は「特別支給の老齢厚生年金」の金額なのでまた65歳から受ける年金の数字は変わり後日連絡が来るそうです。

私のように分からないなりにも「社労士」の資格を持っている者でもこの程度なので素人だと全くわからない人も多いでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京/文京 マミーズ・アン... | トップ | 東京/銀座 椿屋珈琲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社労士日記」カテゴリの最新記事