にし やんの今

にしやんの近況を月1回程度書いています。

モモの日に 桃とめじろに出会うかな

2008-03-03 22:00:00 | 花草木
 3月3日はモモの節句。白酒飲んで酔っ払ったのは何十年前だったか? 今日中に片づけないと嫁に行き遅れる、といいだす女房。そうなったらいかんと夫婦で片付ける小さな雛段。その娘も嫁いではや3年になる。とっくの昔から白酒もなく、雛段も実家の倉庫へ片づいていたのだ。

 近所を散歩するとモモの花がきれいに咲いていた。小鳥のさえずる声も聞こえた。見上げると、メジロだ。肉眼で目の周りの白さがはっきり見える。

 シャッターを切ったら、その直後飛び去った。もっと撮りたかったのに。(残念)
 こどものころ、庭のツバキにメジロがよく来た。とりもちを作り木に仕掛けたが捕れなかった。その当時、竹から鳥かごを作ったが、まだあるだろうか?

 モモの木に近づいてみた。ピンクが美しい。ウメだろうか、いやモモだろう。今日はモモの日だからな。2008.3.3撮影



コメント    この記事についてブログを書く
« 春来り チューリップの芽揃... | トップ | 半月で こんなに伸びるかチ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。