二銭銅貨

星の数: ☆良い ☆☆すごく良い ☆☆☆激しく良い ☆☆☆☆超激しく良い ☆☆☆☆☆ありえない

12伝統歌舞伎保存会/三人吉三巴白浪、素襖落/歌舞伎

2012-02-02 | 歌舞伎・文楽
12伝統歌舞伎保存会/三人吉三巴白浪、素襖落/歌舞伎

三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)

本郷火の見櫓の場

錦弥、芝のぶ、錦一

大雪を、
素早く切り裂く剣の先、
赤い振袖、黒い髪、
火花散らすは青春の、
はかない命を一度きり、
降りしきるのは、やぐら前、
白い雪にあおられて、
強く激しく、
小気味良く、
立ち回り、立ち回り、
太刀に、衣裳に、
強靭に、
綺麗な姿で踊りきる。

悪党の、
青春を散らす強さ、
哀しさを表現する芝のぶの芝居。
よく通る芝のぶの声。

錦弥が和尚、芝のぶがお嬢、錦一がお坊。
降り始めた雪を踏みしめながら花道を、ゆっくり番傘を差して登場した幸四郎が最初に解説をした。

素襖落(すおうおとし)

染五郎、高麗蔵

愉快で楽しい染五郎の踊り、楽しそう。
きりりとした品位、品格の高そうな姫御寮の高麗蔵。

12.01.21 国立劇場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12国立劇場1月/三人吉三巴... | トップ | こうもり/新国立劇場バレエ1... »

コメントを投稿

歌舞伎・文楽」カテゴリの最新記事