ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

シュガープルーンの収穫 2019

2019年10月09日 20時29分37秒 | 果樹全般
(収穫したシュガープルーンと旅路)

先日、試し採りして中にシンクイムシが入っていない事を確認
一部種離れが悪かったので完熟するのを待って今日収穫しました。
昨日からの強風と雨に濡れて落果している実がかなりありました。

いずれもシンクイムシは入っていませんでした。
面倒でも袋掛けしたのは正解でした。
このシュガープルーンの履歴は、
2008年7月 枯れてしまった先代プルーンの代わりに新しい苗を植付
2012年6月 植えて4年目 初めて花が咲き
2012年10月 その年に一個だけ酸っぱい実を収穫。
2013年7月 ところが翌年から毎年シンクイムシが発生! 昨年まで延々と続きます。

我が家は本当に「虫嫌い一家」
いつの間にこんなに虫を怖がるようになったのか?
母が毛虫大嫌いだったのでそのDNAが受け継がれているようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スペインニンニクの植え付け | トップ | 紅葉狩りは早かった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュガープルーン (じゅん)
2019-10-10 12:54:42
収穫おめでとうございます!シュガープルーンなんて、本当に甘そうですね。旅路も美味しそう!お店では高めのお値段がついていますね。
返信する
じゅんさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2019-10-10 17:22:40
苦節10年でやっと虫が入っていないプルーンが採れました。
物事 うまくいくと力が湧いてきます。
来期もがんばりまーす!
返信する

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事