ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

北斗の収穫 2021

2021年10月18日 16時34分54秒 | 果樹全般
今年の北斗は3個
透明果樹袋を被せているので常時色付き具合が確認できておりかなり赤みが射しています。
例年だと採り時が10月下旬から11月なのでまだ早いと思って採らずに様子を見ていました。
強風が吹いた13日に北斗が落果。

まだ完熟ではなく硬い状態ですが甘酸バランス良く美味しいリンゴです。

16日に2個目が落果。

糖度を測ると約15度
甘さ十分の美味しいリンゴになりました。

残った3個目も収穫しました。
手で持ち上げると外れてきたので完熟状態でした。


3個目の北斗を割ると芯カビ発生。
これが発生し易いので北斗は市場から嫌われるとか。
美味しいリンゴなのにね🍎


コメント    この記事についてブログを書く
« 山は初冠雪、平地もあられ | トップ | サトイモ収穫 »

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事