にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

トイツほぐしの選択 その2(戦術・牌効率編)

2008年02月16日 06時55分29秒 | 戦術・追加 (New!)
その1では最終形を重視したトイツほぐしを解説したが、最終形以外の要素も考慮しなければならない場合もある。




オーラス西家 あがりトップ

二萬二萬三萬四筒五筒五筒一索二索三索八索八索 ポン發發發  ドラ北


マンズとピンズ、どちらのトイツをほぐすかだが


A.打2mでこの形
二萬三萬四筒五筒五筒一索二索三索八索八索 ポン發發發

B.打5pでこの形
二萬二萬三萬四筒五筒一索二索三索八索八索 ポン發發發


自分の好み、と言うか一見バランスが良さそうに見えるのはB
しかしここではポンでのテンパイ取りも考えなければならない。
ポンでのテンパイの取りやすさを考えればB>Aだが、最終形を考えれば1-4m待ちが残りやすいA>Bになる。

総合的に考えてどちらかを選べと言われれば、最終形が好形になりやすいAがやや有利か。

ただ、どちらが正解か?と聞かれれば、どちらでも大差ないということになると自分は考える。


この場合は指運でなく、過程をきちんと理解して打牌を選択するようにしたい。

場に関連牌が何枚切れているか?利用できそうな壁はないか?
またトイツ部分が8sでなく、出にくい5sなら?出やすい字牌なら?

条件次第では明らかにどちらかが正解ということもあるだろう。
その時にはポンテン重視か、それとも最終形重視か。
根拠、理由を持った選択が大切になる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山上の十字架)
2008-02-16 12:05:04
牌姿Aの場合、1・4mが上家から出たらチーテンとりますよね。順目などによってスルーする場合もありますか?
チーテンとるとして打5pだと、3-6p又は、4-7p待ちを想定されやすいのでシャボ受けもありでしょうか?
返信する
はじめまして (にせ悟空)
2008-02-17 07:10:18
>山上の十字架さん
コメントありがとうございます。

あがりトップの状況ではスピードが全てなんでスルーすることはないですね。
シャボにも取らないです。
「待ちを想定されやすい」という漠然とした理由で好形テンパイをわざわざ愚形に取るのはもったいないです。
仮にあがりトップでなくてもこれらは一緒ですね。

変に難しく考えるより、素直にシンプルに打ったほうがいいかと思います。
返信する
私ってタコ? (山上の十字架)
2008-02-17 09:58:59
返信どうもです。
素直にシンプルに打ちます。
返信する
Unknown (トールズ)
2008-02-18 01:52:14
私は、いつもBの打5pを選択していた気がします。なんとなくですけど、軽い鳴き手ならそこまで最終形にこだわる必要を感じることができないような気がして、深く考えずいつもテンパイスピード重視⇒ポンテン重視⇒打5pになってしまうかなぁ。最終形が2面以上あるなら、あとはテンパイスピードを求めてディフェンス面を重視したくなってしまいます。リーチに対してのディフェンスを考えて、5p残すより2mを残したくなってしまうような(わずかな差なんでしょうけど)。でもトップ目でそれは弱気すぎるのかなぁ。
返信する
選択 (にせ悟空)
2008-02-19 02:58:21
>トールズさん
どうなんでしょうね~
いろんな要素があってディフェンスもそのうちの一つだと思うんで。
個人の判断でいいんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿