にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

守備型麻雀

2007年05月04日 21時52分55秒 | 日記
100戦成績のラス率が10%を切った。
記憶にある限りでは初めてかも。
放銃率も10%以下。

ただその分2位が多くなっている、と言っても3位4位の分が2位に回っていると考えればありなのかな。

最近は仕掛けへのケアに重点を置いて打ってる。
その効果が出てきたのかたまたま上手くいってるだけなのか。
今のあがり-放銃のバランスは出来すぎだと思うんで、もう少しこの調子で打って成績の推移を見てみたいと思う。


<追加>

更にいい成績が出たので画像を貼り替えました。
道場オンリーで平均順位2.1↓も初めてかな。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ (ssss)
2007-05-05 15:21:57
順位率2.1は切った事あるけど、4位の9%はスゴイですねぇ。
良い時でも14%が最高だったような・・
(今25%です;;)
1位を40%ぐらいに出来れば最高ですね。
(でもトップ狙うと3、4位が増えるだろうなぁ)

守備的と言えばそうだけど、チャンス手を決めないと
勝てないから、今は状態が良いんでしょうね。

今度対戦するのが楽しみです^^
(その状態を維持してね)

返信する
間違えた! (ssss)
2007-05-05 18:58:16
良く考えたら2.1切ったのは100戦じゃなくて
56戦でした。

なおさらスゴイ
返信する
順位率 (アスト)
2007-05-05 21:15:03
悟空さんはすごいね。
私は今日もロン2で44です。
4位率がトップ率を超えています。
やっぱりロン2はすごい。
チャンス手ドラ3 西家 で西がトイツ。
この西が深いときてる。
カンチャンの7万入って2シャンテンになると、
トップ目に振込み。最後のドラも持っている。
なんか大会やってるから打たないで置こうかなって
思ったんだけどな~~
大会では尚更悪い成績だしと思っていたのに。
リーチかけると当たり牌持ってくるし。
さきほどの対局は3回も門前ホンイツ3人があがった。
仲間はずれ・・・・幸い振らなかったけど・・
どこが悟空さんと違うのだろう?
4位率の違いってなんだ?
悟空さんより、自分の方が守備型なのでその所為だろうか?
しかし、高段高Rの人は振込み率は低い。
15%超えて3段1900台の人もいるけど・・・
なんで放銃率15%超えて1900超えていられるんだろう?
順位率も2.3くらいでいられるんだ?
自分は放銃率12.5%位まできてしまった。
一生の運気が無くなってしまった様だ・・・
それにしても、順位率2.1はすごいと思う。


返信する
こんばんは (にせ悟空)
2007-05-06 04:04:24
>ssssさん
ありがとうございます!
オリながらも要所要所であがれてるような状態です。
状態がいい、ついているってことなんでしょうね。

これが普通のツキ状態になったらどうなるのか?
それに今すごく興味があります。
とはいっても今の状態を維持できればそれが一番なんでしょうがw
対戦楽しみにしてます(^-^)/

>アストさん
うーむ、かなりの不調のようですね・・・
ただ、あまり不ヅキを嘆いたり、悪い結果を覚えているのはメンタル的にも良くないと思います。
過程や結果を反省するのは大切ですが、度が過ぎるとマイナスになるかとは思います。

自分の場合、攻守のバランスと言うのか、押すべき時はそこそこ強気で押しているのが功を奏しているのでしょうか?抽象的ではありますが。
科学する麻雀の押し引き基準を見てみるといいと思います。
自分も最近読んでますが、序盤なら親リーにピンフのみで追っかけリーチしてもいいんですね。
自分はさすがにできませんが(^_^;)
こんな感じで取捨選択しながら取り入れていけばいいのではないでしょうか。
基準の大部分は参考になると思うんで。

放銃15%↑の人はいわゆる変動型なんでその分不調も深いのではと思います。
中にはそこそこ安定して強い人もいますけどね。

平均順位は維持はできないまでもなるべくこれに近い成績を残せるよう頑張ります。
返信する
削除について (にせ悟空)
2007-05-06 04:06:02
>katouさん
前も言いましたが、ここは2ちゃんねるではありません。
2ちゃんねるの話は2ちゃんねるでお願いします。
返信する
そうゆう意味じゃなくて・・・ (ssss)
2007-05-06 06:31:02
>悟空さん

自分が言う所の「状態が良い」は、ツキも
多少あるけど「状況に応じた判断のスピードと
判断の正確さ」の事です。
(謙遜してツキって書いたのかな?)



>アストさん

さすがに負けが続くとマイナス思考になりますよね。
(自分も少し前までそうだった)
自分の場合、悟空さんの「レーティング推移」見て
気が楽になったり、本を読んだり観戦を増やしたり
してたら、打牌の迷いが少なくなったよ。
直接打って直すより、間接的に打ち方を直す方法も
あるので試してみるのも有りだと思うよ。

「15%超えて3段1900台」はリーバト専門の人
なんじゃないかなぁ。
(たしかリーバトでも放銃率に影響するんだよね?)
だからアストさんと比較する対象じゃないと思うよ。

自分も今放銃率12.4%で和了率21.3%だよ。
みんな不調時はこれぐらい行くもんだと思って、
開き直るしかないよ。
(ラスでもゲーム内容が良ければ次に繋がるから)

自分はアストさんが良い麻雀を打ってたのを知ってる
から。速めに悪いことは忘れよう。
そして自分の麻雀を取り戻そう。

では、ロン2で待ってます。^^
返信する
Unknown (★アメども★)
2007-05-06 08:55:52
不調の時って、センチメンタルな気分になりますよね・・・。私も一時の黄金期を終え、今は不調モード、我慢の麻雀です。私も守備的麻雀(悟空さんと比べると、ザルの守備ですが)と思ってますが、最後まで何もできずに終わることが多いです。悟空さんのようにおりながらも、要所であがるみたいなことができればいいのですが^^
仕掛けへのケアですか・・・私も少し、そこを意識して打ってみます^^
返信する
メンタル (アスト)
2007-05-06 11:26:59
悟空さん、そうね・・
自分は引きづるタイプです。
優柔不断と言われます。(麻雀ではです)
少し開き直って打ってみようと思うのですが、
いざ始まると前に出て行けなくなったりして。
上手な人の観戦していると押し引きがホント上手です。
自分も結構行く時は行くという風に打ち方をしています。
その時は放銃してもあまり後悔しないですが、
一手遅れたり、広く構えすぎてダマに跳満放銃したりすると、次局にまで引きずってしまう。
ssssさん、そうですね。
人と比較して嘆いてもしょうがないですよね。
お二人の温かい言葉、励ましの言葉ありがとうございます。
アメどもさん、私も悟空さん、ssssさんに比べると笊に近い守備型です。
同じくなんも出来ずに終わる事が多いです。
返信する
いろいろ (にせ悟空)
2007-05-07 03:24:29
>ssssさん
なるほど、そういう意味でしたか。
そう言ってもらえると嬉しいです(^-^)

ただ、自分が↑で言ったようなことは実際そう思ってますよ~
今はいわゆる確変だと思うんで、これが通常になったらどうなるか。
そんな感じです。

何にせよ判断の正確さみたいなものは維持していきたいです。

>★アメども★さん
今は上手くいいところであがれてるんで助かってます(^-^)
こういう麻雀がいつも打てるといいのですが。
お互い頑張りましょう。

>アストさん
不調は誰にでもあるので、上手く付き合うことも大事かと思います。
なるべく平常心を保つことが不調脱出に繋がることは多いかもしれません。
返信する

コメントを投稿