ルアンパバーンの風景

ラオスの世界遺産『ルアンパバーン』(Luang Phabang)の静かな風景を載せていきます。
実際は暑かった。

問題

2006-10-05 | ルアンパバーン
意味不明の絵がありました。

岸壁から落ちたのであろう男の人が、途中で松の木に引っかかったのか、枝に絡みついた蔓にしがみついています。
ところが、岸壁からは虎が見下ろし、松の枝に絡みついた蔓をねずみがかじり、さらに男の人の頭上には大きな蜂がぶんぶん飛んでいます。
そして極めつけは海の中に龍がいて、男の人が落ちてくるのを待っているようなすさまじい形相。

さてこの絵の意味するところは?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答え (つきねこ)
2006-10-05 01:13:30
一人の旅人が山道を歩いていると、ふと、うしろに異様な物音がする。ふりかえってみると、獰猛な大虎が追っかけてくるではありませんか。「こりゃ、たいへん」と走り出した旅人は「あっ」と息を呑みました。なぜなら前は絶壁だったからです。「もはや、これまで!?」とあきらめかけたとき、崖っぷちにある大樹に巻きついた藤蔓が絶壁の下に伸びているのが眼にはいりました。 「これは天のめぐみ、ありがたい」と、その藤蔓を伝って崖の中腹に降り、ほんの一瞬の差で猛虎の餌食にならなくてすんだのですが、「ああ、助かった」と思った途端、藤蔓をにぎりしめている手が間もなく体の重みを支え切れなくなっていることに気付きました。「下に降りよう」、そう思って下をうかがうと、こはいかに。とぐろを巻いた大蛇が口をあけて旅人の落ちてくるのを待っております。「こりゃ、いかん」と、近くに足場をさがすと、四匹の毒蛇が近寄らば噛みつくぞ、といわんばかりに赤い舌をペロペロ出しております。ぞっとして上を見ると、命の綱と頼む藤蔓を、樹の根もとで白と黒のねずみがガリガリかじっている。まさに絶体絶命、旅人はブルブルッと身ぶるいしました。その時、旅人の頭上二メートルほどのところの樹の枝にぶらさがっていた蜂の巣から、蜂蜜がポトリと落ちてきて、偶然にも旅人の口にはいりました。「ああ、うまい!」、旅人は陶然として酔ったように、絶望の現実を忘れてしあうのでした。
答え (つきねこ)
2006-10-05 01:14:08
これは『仏説譬喩経』にある話ですが、何を意味するのでしょう。山道を歩く旅人とは、起伏重畳の人生を歩む私ども人間の姿であります。いままでぼんやりしておりましたが、ふと気が付くと、うしろから大きな虎が迫ってくる。虎とは、各人が背負った業のことです。人間は、過去の悪業からのがれようと誰しも努力する。そして一時はうまくのがれ得たかに思うのです。それが藤蔓にしがみついてほっとしている旅人の姿です。ところが、崖の下には大蛇が、棺桶が蓋を開けているかのように待っております。死ぬのは嫌だ、近くに生きる場はないかとみれば四匹の毒蛇。これは、一切の物体を構成する地・水・火・風の四大元素のことです。四大不調などというように、この四大元素の不調によって病苦があらわれるといわれるのですが、それだけではなく、時に地震・洪水・火事・暴風となってたえず人間の生命をおびやかすのです。藤の蔓は命の綱、つまり人間の寿命です。そのかけがいのない寿命を、黒白の二鼠、つまり夜と昼が、不断に命の綱をかじっているのです。こういった上下四囲、窮地の真っ只中にありながら、人間は不思議にもそんな暗い顔をしておりません。それは、落ちてくる蜂蜜のしたたりが口にはいるからです。蜂蜜とは、財欲・色欲・食欲・名誉欲・睡眠欲の五欲、つまりバグバグ儲けて食い気と色気をたのしみ、苦労せずに偉くなりたい、こうした欲があるからこそ生きているのも人間ですが、欲のために道を踏みはずし、さらに悪業を重ねてゆくのも人間であります。