ルアンパバーンの風景

ラオスの世界遺産『ルアンパバーン』(Luang Phabang)の静かな風景を載せていきます。
実際は暑かった。

(タイトルなし)

2005-01-15 | ヤプログ!のログ
僕は人に教えるより教えてもらうのが好きだ。教えられる側は基本的には受け身だけど、教えてもらってるという立場が好きで好きでたまらないという受け身のスタンスに対し積極的になっている教えられ方がある。
大学の授業は、指名されるのは嫌だったけど、先生の話を聞いてる間は高揚していた。この幸せ感は何学部でもどんなジャンルでも関係ない。やっぱり教授はすごい。蓄積された莫大な知識や深い洞見、洗練されつつも個性的な話しぶり、それに直に伝わってくるオーラみたいなのがいい。僕の観念に生命が宿るというか。知識とはそういうところから得なければただの知識で、学歴は have intelligence という肩書きじまいになる。


最新の画像もっと見る