生活白話文

日々の暮らしや感動

マイ ベーグル ブーム

2018-04-26 17:38:07 | パン、おやつ

白神こだま酵母を使って作ったつるピカベーグル。

 

先日、友人とランチした後、肥後橋にあるシアトル発のベーグルショップに案内され、

10個お買い上げした後、三人じゃんけんで山分け。

帰宅後、冷たいままかぶりました。

もちもちしてほんのり甘味があって、とても美味しかったです。


それに触発され、一個180円するなら、自分で作ればよいのだと。

考えが単純!だと連れ合いに笑われました。

 

ベーグルは本見て作ったことはありますが・・・これで二回目かな。

とりあえず、レシピを検索してスタート。

 

まとまった時間が取れないため、就寝前生地を捏ね冷蔵庫に。

翌日仕事を終えてから、生地を常温に戻してから、続きの作業を。

ツルピカまではいきませんが、

薄力粉入りのソフトタイプ配合なので、もちふわでおいしかったです。

【備考】強力粉200、薄力粉100、イースト3、砂糖15、塩5、水約170。予熱220度後、200度15分焼成。

ベーグルってシンプルだけど、飽きの来ないパンだと思います。

そのまま食べてもいいし、切ってなんか挟んでもいいし、変化も効くので楽しいです。

一回目の成功に気をよくして、冷蔵庫に残ってる白神こだま酵母でまた作ってみました。

 

これもまた生地捏ねてから一晩冷蔵した方法を使いました。

今の自分の生活スタイルに一番合ったパン作りなのかもしれません。

100%強力粉使用。さすがに静かなホームベーカリもカタンコトンと音を立てて捏ねていました。

【備考】強力粉300,砂糖15、塩3、白神こだま酵母3、水165。予熱220度後200度で15分焼成。 

このツルピカ感、たまりません。

食べるともちもちです。

ベーグルに癒される近頃です。

コメント