日本の朝

日本の朝に、食の話題、癒し写真、テレビやラジオの話題、そして社会の話題などを提供していきます。

【安心して暮らせる国にするために】日野原重明さん、おやすみなさい! 国民みんなが、100歳をすぎても現役で働けたらいいですね!

2017-07-19 06:22:30 | コーヒータイム:日本の朝

【安心して暮らせる国にするために】日野原重明さん、おやすみなさい!
国民みんなが、100歳をすぎても現役で働けたらいいですね!
100歳をすぎた現役医師 文化勲章受章者の日野原重明さんが105歳で死去


100歳をすぎても現役の医師で、文化勲章も受章した日野原重明さん
18日の朝に105歳で亡くなったと、NHKニュースが報じた
高齢者が活躍できる社会の在り方などについて、提言を続けていた

聖路加国際病院名誉院長で高齢者が活躍できる社会作りを提唱した日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが、
18日午前6時33分、呼吸不全のため亡くなった。

105歳だった。告別式は29日午後1時、病院葬として、
東京都港区の青山葬儀所で行う。喪主は長男、明夫氏。

山口市生まれ。1937年、京都帝国大学医学部を卒業後、
41年から東京の聖路加国際病院に内科医として勤務。51年から1年間、米国エモリー大に留学した。
聖路加看護大学長などを経て、92年、同病院院長、96年に理事長に。2005年には文化勲章を受章した。

牧師の家庭に育ち、学生時代に結核を患ったことなどから、
患者の精神面を含めた全人的なケアの大切さを提唱した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13350850/

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170718-OYT1T50003.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自衛隊法を改正し、憲法25条の生存権を根拠に専守防衛の自衛隊を規定しよう!
憲法第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
日本を法の下で統治、基本的人権の尊重、国際法を遵守する国にしましょう
http://oyazimirai.hatenablog.com/entry/2017/04/14/160627
FB「安心して暮らせる国を皆で作ろう会
https://www.facebook.com/groups/1646117169026947/?notif_t=added_to_group_reminder¬if_id=1487670196126273

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【判決】父を金属バットで殴... | トップ | 【国民の生活を守る憲法25... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーヒータイム:日本の朝」カテゴリの最新記事