日本の真実

日本人自身が知らない「世界に誇るべき日本の真実の姿」を様々な面から紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミシュランでも高く評価 日本の食文化

2007-11-25 07:56:33 | Weblog
1月22日、「ミシュランガイド東京2008」が発刊されました。
星付きレストランは全部で150店。最高ランクの3つ星☆☆☆8店のうち、5店が日本料理店。全体でも日本料理が6割を占めています。
常々、日本料理は世界最高!と思っていますので、ミシュランに評価されたからといって、いまさらと思う反面、日本人としては、ちょっと嬉しい気持ちです。
19日に行なわれた発表会での質疑応答で、「東京が8軒ということは、東京のレベルの高さを示すものですか?」との質問に、総責任者、ジャンリュック・ナレ氏は、「8軒ということで、これは世界初ですが、私は驚きません。店や料理の質の高さに驚きの連続でした。日本の食文化にブラボーと言いたい」と答えました。
<日本テレビ スッキリ!!より>
日本料理は、旬や素材の新鮮さが1つの特徴だと思いますが、料理として形になるまでには本当に多くの人が関わっています。鮨でも、漁師さん、魚を保管する人、輸送する人、お米を作る人、お酢を作る人、わさびに、美味しいお茶。日本の食文化への高い評価は、日本全体への賞賛と受け取って良いのではないかと思います。
又、ミシュランの発表を機に、改めて、料理は継承されてゆくものだということを知りました。
鮨の☆☆☆『すきやばし次』小野二氏、☆☆☆の『鮨水谷』水谷八氏は、鮨名人の吉野末吉のお弟子さん。日本料理、☆☆☆『神田』や☆☆☆『小十』のお師匠さまは、徳島の料亭『青柳』の小山裕久氏とのことです。
三ツ星は、そのために旅行する価値のある卓越した料理。
これを機に、東京に、日本に、外国から沢山人が来て日本に接して欲しいですね。(山)

11月19日 NHK ニュースウオッチ 21:00~22:00
11月20日 日本テレビ 8:00~9:25 スッキリ !!
http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/045.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000932-san-bus_all
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本の記念すべき日 其の三... | トップ | リヨン歌劇場首席指揮者に大... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事