日本の真実

日本人自身が知らない「世界に誇るべき日本の真実の姿」を様々な面から紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界初、ヤシガニの人工繁殖に成功

2008-08-11 00:10:10 | Weblog
先月31日、独立行政法人水産総合研究センターの西海区水産研究所石垣支所は、世界で初めてヤシガニの飼育下における交接から産卵までの繁殖に成功したことを発表しました。
ヤシガニは陸上に棲む世界最大の甲殻類で、カニの名前が付いていますが、ヤドカリの仲間です。体長は雄だと40センチメートルを超え、脚を広げると1メートル以上にもなるものもあるそうです。インド洋と西太平洋に生息していますが、八重山諸島でもここ数年は乱獲などで急速に数が減っており、環境省のレッドデータブック絶滅危惧II類に指定されています。
同支所ではヤシガニの繁殖生態を解明するため、昨年6月から今年7月まで沖縄県八重山諸島の鳩間島で野外調査を行い、捕獲したヤシガニを持ち帰って、交接・産卵試験を行いました。
昨年6月に世界で初めて飼育下での交接に成功し、その後今年7月までに43回の交接に成功しています。更に産卵させることを試みた雌6個体のうち2個体に受精卵を抱卵させることにも世界で初めて成功したということです。卵は今月中に孵化する見通しとのことです。
何とか人工繁殖を軌道に乗せて、ヤシガニを絶滅から救ってほしいと思います。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=195852&lindID=4
http://www.y-mainichi.co.jp/news/11618/
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-134765-storytopic-5.html

(信)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 世界初、光で回転するモータ... | トップ | 世界最多 2200万個の星を投影... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事