日本の真実

日本人自身が知らない「世界に誇るべき日本の真実の姿」を様々な面から紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界初、携帯型DNA解析装置を開発 NEC

2007-10-21 08:12:14 | Weblog
先月25日、NECはDNAの抽出から解析までを一貫して行えるポータブル型DNA解析装置を開発したことを発表しました。持ち運びの出来るDNA解析装置は世界で初めてということです。アイダエンジニアリングとの共同開発で、警察向けに来年度の製品化を目指すとのことです。
DNA解析は警察の事件捜査に用いられていますが、現在は事件現場で採取した試料を研究施設に持ち帰って、調べています。解析には複数のプロセスが必要で、複数の装置で分析を行う為、採取してから結果が出るまで最低1日は掛かっています。
今回開発されたDNA解析装置は、大きさが幅500mm×奥行400mm×高さ200mm。アタッシュケース位の大きさで、事件現場に持ち込んで分析することが可能です。
また複数の解析プロセスをこの1台で行うことが可能で、装置の処理速度の高速化により、抽出から解析までを約25分で完了させることが出来るとのことです。
1日以上掛かっていたDNA解析作業が25分で出来てしまうとはすごいですね。警察の事件捜査に大いに貢献してくれそうです。

http://www.nec.co.jp/press/ja/0709/2501.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070925i401.htm?from=navr
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news114.html

(信)
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が国初の国産ジェット旅客... | トップ | 高さ173m 世界一高いエ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事