日本の真実

日本人自身が知らない「世界に誇るべき日本の真実の姿」を様々な面から紹介するブログです。

東南アジア諸国では「日本との関係良い」が9割以上・・・読売新聞調査より

2006-09-13 00:50:16 | Weblog
読売新聞社は3日、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で調査を行った「アジア7か国世論調査」の結果を発表しました。それによると東南アジア諸国では「日本との関係が良い」と見る人が9割以上で、「日本を信頼出来る」人も7~9割を占めたということです。
調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて行われました。
日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは96%、ベトナムで92%、マレーシアでは91%に上りました。この4か国では、同じ質問をした95年の調査でも「良い」が9割超だったそうです。今回初めてこの質問をしたインドでも「良い」は89%だったということです。
最近、日本のマスコミは中国や韓国の言い分ばかりを報道し、おかげで日本が外国から悪く見られているような印象がありますが、決してそんなことはないですよね。東南アジアの人たちの9割以上が日本に好感を持ってくれているなんてすごいと思いますよ。日本人はもっと自信を持っていいと思います。
マスコミは偏った報道を止め、こういった情報をどんどん流してほしいと切に願います。

2006年9月3日20時9分 読売新聞HPより
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903it13.htm?from=top

(信)