福之助の挑戦

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で活動しております。

プラハ国立歌劇場オペラガラコンサート

2017-10-25 23:07:17 | 日記


『プラハ国立歌劇場オペラガラコンサート』
を見に行ってきました。







いつもなら『りゅーとぴあ 新潟市市民芸術文化会館』
なのですが、
今回は『新潟県民会館』で行われました。
ちょっと早めに家を出て到着したのは良かったのですが、
あまりにも早くついてしまったので、
近くの『白山神社』へ『御朱印』を頂きに行きました。
『白山神社』って道を挟んで真向いにありました。



『白山神社』の境内を見回すと、
『七五三』でお参りに来てた家族が沢山いました。
『御朱印』を貰いに『社務所』へ向かいました。
すると『社務所』の壁に『御朱印』が5枚飾られてました。
受付の巫女さんに尋ねたところ、
この『白山神社』には神社が5社あるそうでした。
巫女さん「少々時間を頂けますが宜しいでしょうか?」
「ええ、良いですよ。」
巫女さん「もし時間がございましたら、他の所を回られてください。その間お書きしますので。」
と言われたので巫女さんから場所を教えて頂きました。
全部回り終わったところで社務所に向かい、
『御朱印』を受け取る際、お金を渡すのですが、
他の神社なら金額が決まってるのですが、
壁には『お気持ちで』となってました。
お金を渡してお釣りを貰いました。





後で人から聞いたのですが、
本来なら『お釣りは貰ってはいけない』
暗黙の了解がありました。
『う~ん、今度から気を付けよう。』と思いました。
ちなみに『御朱印』は1枚につき、
300円から500円ぐらいの相場だそうです。



さらにちょっと歩くと『新潟県旧議事堂』がありました。
施設内は撮影どうかなと思ったので止めておきました。
中に入ると明治初期から現代にかけて、
新潟の歴史が色々と表示されてました。
普通に進んでいたのですが、
昔作りなので階段が急斜面でしたので、
手すりがないと結構不便でした。
一番奥に行くと当時使われてた議事堂がありました。
(ちなみに今の県庁にある議事堂はテレビでしか拝見してません。)
今の県庁にある議事堂ほど広くはないと思うのですが、
下に降りてよく見ると大きな古時計が飾られてました。
当時から使われてるのですが今も動いてます。
時代を感じますよね。







当日『りゅーとぴあ』の中に入ってみると、
いつもの会場はリサイタルの予定が入ってました。
ここでちょっと時間を潰してました。
『新潟県民会館』は『りゅーとぴあ 新潟市市民芸術文化会館』
の傍にありました。



中に入ると、
『う~ん、趣のある建物だなぁ。』
そう感じました。
会場の出入り口にこんな看板がありました。



『著作権』が絡んでるから当然でしょうねぇ。
開場時間になり、プログラムが渡されました。
席に付き開いてみるとこのようになってました。









アンコールは『ヴェルディ椿姫 アルフレード/ヴィオレッタ』
をもう一度ステージ上の歌い手が全員で歌ってました。
ではまた~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。