見出し画像

野生育ちNinoの”幸せに成る”仕事術&ライフスタイルblog

ハイカラな縁結びの神様「竈門神社」…鬼滅の刃と縁が⁈

Nino Fellows Club[ニーノ フェローズ クラブ]のNino[ニーノ]です。

福岡で良縁・厄除けの神社参りをしたいと思い、ネットで検索すると太宰府にある
宝満宮 竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」がヒットしたので参拝して来ました。



大宰府政庁の方除け、厄除けの神様として信仰され、主祭神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)が、男女、家族、友人、仕事などの良縁を結んでくれる縁結び神社として有名だそうです。


女性の神様だからでしょうか、とても優しい空気が流れる本殿です。





鹿もいました。


HPでも拝見しましたが、竈門神社の1番の注目ポイントは授与所です。


設計・建築を種村強氏、デザインを片山正通氏が手掛けたそうです。

スイーツを売ってても違和感がないくらいの授与所でした。


不思議なのが、歴史的な神社本殿と近代的な授与所が調和している事。見事な仕事です。


絵馬にメッセージを書く台も可愛い。


こうやって引き出します。


裏手にある眺望も素晴らしいです。



お気に入りの神社になりました。行ってよかった。


御朱印帳です。


神々しいというよりかは、優しい穏やかな空気の流れる独特の神社でした。


後日知ったのですが、
大人気のアニメ「鬼滅の刃」の聖地として注目されているみたいですね。

主人公竈門丹次郎(かまどたんじろう)の名前の由来という噂も。

作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんの出身地が福岡というのも関係ありそうですね。

アニメを全話見た直後の偶然だっただけにすごく縁を感じました。

尚更、行ってよかった。

いつもご覧頂き、有難うございます。

本日はここまで、Nino[ニーノ]でした。

感謝✨
撮影2020.2.4


【公式Twitter_Nino Fellows Club】 

公式HP_Nino Fellows Club 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

necesito
こんばんは⭐️

素敵な建物に内装
落ち着けそうな空間ですね
特に便器のような
落ち着きそうなベンチ
気にいっちゃいました♪

鬼滅の刃
由来と聞くと
テンション上がります〜

いつもありがとうございます😊
nino_fellows_club
@necesito necesitoさん、コメントありがとうございます。
とても素敵な神社です。
アニメの竈門丹次郎と同様に優しい神社でした。
便器ベンチはくるくる回転します。
是非、行って、回ってみて下さい。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事