フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

幼稚園初日はこんな風

2010-09-02 10:22:23 | 日々感じたこと
どっと疲れて脱力中です。

今朝8時20分 幼稚園に初登校してきました。

日時とクラスの担任の先生の名前と場所を

園長先生がおととい留守電に入れておいてくれたので、

その二つの情報のみを持って行ってきました。

3月に幼稚園に申し込みに行って以来、なしのつぶてで

ほんとうに登録されているのか疑心暗鬼になってたので

無事通える事になっていてよかった。

しかし安堵感もつかの間

日本のように晴れ晴れしい入園式はないとは知っていたけれど

どんなものか予想できない出来事に向かわねばならぬ時はやはり緊張します。


時間通りに到着すると、まだ門が開いておらず、待っている父兄と子どもがわんさかいて

コンサートの開始前のような風情。

いつものように両親二人ともついて来ている家庭も多いので、

大人が多くて私も櫂人もけっこう気圧される。

ひと いっぱい とつぶやく櫂人。

門があくまでは何とか緊張と戦っていた櫂人も、門が開いてどやーっとみんなが流れて行くと


うち かえる うち かえる


と叫んで 抵抗する、泣き出す、逃げ出す


第一関門、門を通り抜ける

第二関門、建物の中に入る

第三関門、自分のクラスに入る


人の流れに逆流して走り出す櫂人を目でとらえながら、それでも私が動かずに、

頃合いを見て彼に背を向けて先に進むと、今回ばかりは私を追いかけて来た。

時間前に着いて門が開くのを待っていたのに、結局 クラスの先生に引き渡したのは 最後。


ひとつここで疑問を投げかけたいことがあります。

クラスに入るまで いやいやして抵抗していたのは

私の息子 ただ一人だったんです!

否応無く目立つ私たち親子を見る ご父兄や先生達の視線は暖かかったけれど...


幼稚園初日、日本じゃそんな子どもであふれかえってるんじゃないかと予想する私ですが

それは間違いでしょうか?


他の子どもは、親に手を引かれて それは素直に門をくぐり建物の中に消えて行きました。


さすがに年少さんクラスでは、クラスに入って親と別れてから泣き出す子もいましたが

そんなの親にとっては痛くも痒くもない。なんて世話のかからないフランスの子達!


しかしこの違いは何でしょう??


そして、何とか子どもを預けて 帰り際園長先生に 11時半に迎えに来てね

といわれるまで、お迎えの時間も知らない私でした。


この違いもすごいな。


これから、毎朝あの人だかりと 行列に並んで子どもを引き渡すのかしら。


あの行列は、滞在許可証をもらう為に奔走した日々を彷彿とさせる。

気が おもい~。

息子 大丈夫か それも心配~。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェコの子も泣かない! (NIKO)
2010-09-02 21:38:49
久しぶりー!
カイト、幼稚園入園おめでとう。
うちのダンナに聞いてみたら、
「そういえばチェコでも、入園初日に子どもが泣くとか、聞いたことないなー」て言ってた。なんだろうね、違いって。
乳児の子育て、チェコと日本の一番の違いは、
チェコでは子どもが1歳になるかならないうちから
子ども部屋で1人で寝ることなんだよね。
日本だと、絶対親と一緒だよね?
フランスは?
なんか、そういうトコで無意識的な親への依存度って変わるのかと思ったけどね。

これから、いろいろ楽しみだ、幼稚園話!
niko (おーやま)
2010-09-05 06:36:24
ひさしぶり!私は時々日記にお邪魔してるよ。

ほお、チェコも。

金曜日に二日目行ってみたら、教室では前日より泣いてる子が多かったな。
子どもに泣かれて、うっ..と涙目になっているお母さんも見た。

非常に共感できて、ちょっとほっとした。

でも、やっぱり親と離れる時までは、比較的穏やかなんだよ~。
かいとや日本の子どもだったら、家を出る時点から
もう感づいて幼稚園に行くまでが大変じゃない?


日本の子は前もって先を予測する能力に長けている?

フランスの子は不幸が起こるまではそこを見ないから幸せ?


ちょっと、不思議。


乳児の寝かしつけね。
うちは、生まれてすぐから別々で寝ていたの。こっち風で。

出産前に、夫が 息子の部屋をつくらなきゃってやってるのを見て、...ちがう って思った。
生まれてすぐプライバシーがあるみたいでさ、こっちの子は。
だから授乳のたんびに、隣の部屋に行って椅子に座って
あげていた。
といっても、ぐずったり調子が悪かったりして、いっしょに寝たことも多かったけどね。

寝かしつけはこっち風だったけど
依存度は日本レベル?



すごいね! (玲)
2010-09-15 10:30:59
フランスのこどもって!
日本じゃ泣く子だらけ。こないだの夏休み明けもまた泣く子続出よ。
そしてそれ見て「かわいい~~~!」と身悶えするわたし。
自分の子が泣く子だったからか、泣く子がかわいく思える。
かいともがんばれ~。でもきっとすぐ慣れて泣かなくなるよ。
玲ちゃん (おーやま)
2010-09-25 21:58:41
なんか日を追ってぐずぐず泣いてる子が

増加中。

さりげなく、いるね。そういう子が。

お母さんと離れられない子が、きちんといるんだけど、

なんでか 大多数じゃないの。

コメントを投稿