フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母乳かミルクか

2007-08-10 00:02:25 | 日々感じたこと
私の出産した病院が母乳を強く勧めていたことは書きました。


入院中はそれについて何の説明もなくてとても混乱しました。

だって、フランスで母乳をそんなにプッシュしている病院なんて

ないだろうと思っていたから。

母乳が日本ほど母親の間で浸透している国は少ないと思うけど、

政府レベルのオススメとしては「母乳が一番」という見解が

ヨーロッパでも(フランス、スペイン)共通しています。

ただ「それは分かってるけど、できないわー」

という人が多い。と思う。


そこで今日はこれから母乳で育てたいという未来のおかあさんのために

母乳が出るための産後の心得↓

母乳を出すために必要なのはマッサージではありません。

①出産後1時間以内に赤子に乳を吸わせる(赤子の脳にインプット!)

②産後から24時間の間に7回以上、乳を吸わせる(その刺激が母乳を分泌する)

③できるだけ赤子といっしょにいる(その泣き声などが刺激になって分泌を促進)

④母乳が出るまで赤子には何も与えない


この4つです。

①と②はなんでもないです。しかし③と④を平行して行うのはきついです!!

なぜなら、生まれてから何も食べていない赤子は食べ物を求めて命がけで泣きます。

その全身泣き声のようなモノと同じ部屋で、夜も徹して共存しなければならないからです!

私は夕方5時ごろに出産して、その日の夜は赤ちゃんを預かってもらいました。

その翌朝早く、早速赤ちゃんは私の部屋に来て母子同室開始。

だれが部屋に入ってもどんな物音がしてもすやすや眠るかいとに

なんていい赤ちゃんなんだ・・・子育て、やっていけそう・・!

と希望的観測を抱きました。

でもその日の夜、私一人病室に取り残されてから事態は一遍。

目を覚まし始めて、乳をやっても寝ないし(まだ母乳ではなくて免疫が入った液体が少量出る)

自分のおしりが痛くてベットから下りたり入ったりも辛いのに

泣き方がだんだんエスカレートしていくし・・・

☆あまり抱くな←抱き癖がつく
☆乳は3時間間隔をあけなければならない(乳さえ出せばとりあえず泣き止むのに!)

と言われ、何もなすすべがなく夜はふけていき・・・

深夜を回った頃には

①乳やりの後ベッドに寝かせる。(何とか起こさずに寝かせられるように)

②むにゃむにゃ言いはじめる

③口をくちゃくちゃする(乳を吸っているような動き)

キターーーーーー!!!!

もうこれが来たら覚悟しなければいけません。

この次がこわいんだ。手をいきなり前に突き出して

ひきつけ!!!

その後は下り坂を転がるように

弱弱しく泣き始め、その自分の声に目を覚ましたかのようにだんだん調子付いてきて

泣き声は最高に。

で、しばらく泣いた後、疲れてまた①に戻る。の繰り返し。

このサイクルを朝4時まで続けました。

赤子を預かってくれるのは一日目だけだと聞いていたので日本人の律儀な私はひたすらガマン。。。

眠れないことよりも赤子の泣き声を無視するのがほんとーにしんどかった。

長い夜でした。

次の日の朝、晴天の空を遠い目で見ていた私は心底途方にくれていました。


このとき、私はなぜ赤子がこんなに手がつけられないか

分かってなかったのです。

私からしたら、

①乳をあげているし

②赤子が腹をすかしていたら、病院が何か処置をしてくれるだろう(糖水とかミルクとか)

と思っていて

まさか母乳が十分出るまで、赤子が空腹でいるとは知りませんでした。

原因は、赤ちゃんがお腹をすかしているから。超シンプル。


次の日、こんなに泣くのはおかしい・・・

と部屋に来る看護婦さんに聞いてみたところ

「げっぷが出てないんじゃない」

「え、1時間も乳を飲ませたの。(だって空腹が満たされず離さないから)

じゃあ腹痛起こしたのよ。」

とか、思いつきのコメントばかりで肝心の説明はなし。

さらに私を混乱させたのは

「お母さんの匂いがするから 泣くのよ」


えーーっ ほかの人だと泣いてもお母さんなら泣きやむっていう神話は・・・幻?

事実、別室で一晩預かってもらった人によると、かいとは静かにすやすや寝ていたそうです。

でも、じゃあ、だとすると、私が近くにいる限り

泣き続けるってことか!??

家に帰ったら・・・・ぞーっ

パフュームでも変えればいいのか・・・・?

くだらないことを考えました。



もしこんなスパルタ式母乳主義の病院にあたっても

母乳さえ出るようになれば赤子も大人しくなるので(数時間は)

気楽に構えてくださいね。


ちなみに思い込みの激しい私は

かいとの尋常ではないひきつけのそぶりを見て

まず「悪魔の赤ちゃんが来た・・・」←深夜の発想

と思い

次に「産道を通るときがそんなに大変だったのか。恐ろしい悪夢を見ているにちがいない!」

と思い直して母性が芽生え、明け方4時に自分の隣に寝かせました。

隣なら泣きやんだのですよね。

添い寝禁止!のお国柄にいてしょっぱなからタブーを犯してしまいました・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 産みました | トップ | 子育て~答えなき道~ »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cazorla)
2007-08-10 07:22:44
長男におっぱいをあげている時
長女がうらやましそうに ひと言
「ママ の牛乳は おいしいねー。」
って ママのはぎゅーにゅーじゃ ないのよ~

野方のおっぱいクリニックに行ってたんですが
自分で思うよりもたくさんおっぱいって出てるもんよ
て言われました。 

人生の中で一番 楽しかったのは おっぱいあげてる時かもーと思います。 これは もうずっとやりつづけられることではないですものね。
Unknown (tomo)
2007-08-10 14:15:51
お疲れ様。フランス、スパルタだね。日本は泣いたらあげてよし。だいたい3時間おきだけど。最初は右、左で10分ずつ、足りないようなら回数を増やし、それでも駄目ならミルクを足す。ってうちの病院ではやっていたよ。
それぞれの国のやり方があるんだね。添い寝も駄目なの?厳しいなぁ。。。看護婦さんのコメントがルーマニアっぽい。。。何だか「え?そうなの???」って言う根拠のないコメント・・・。それは混乱するよね。しばらく寝不足続くけど、でも母乳を飲む赤子を見ているとホッとしたな。息子が産まれてから今まで私が子育てで、つまづくと自分に言い聞かせるのは「今だけ」。これで眠れない日も、すでに起きている反抗期も病気(ロタ)も乗り越えている。。。
Unknown (NIKO)
2007-08-10 22:30:30
フランス人て、そんなにアレダメコレダメ・あーしろこーしろって言うんだね。ラテン人だからもっと適当なのかと思ってた(←偏見? どうもルー人と一緒くたに考えてしまうよ)。

アタシは牛のように母乳大量生産してたけど、産んで2,3週間は子どももまだ吸いなれてないし、こっちも生産慣れしていないしで、うまいこと行かなかったよ。だから、夜だけ睡眠薬代わりにミルクあげてた。
自分の経験から感じたのは、「何が何でも母乳!」みたいな精神的締め付けが一番母乳の出に悪そう、ということ。あと、アカンボが泣いてるのに放置してるのとかもストレスになるじゃん?アカンボもつらいし親もツラい。そういう時って何にも気にせずに抱っこするなり乳やるなりしていいんじゃない?抱き癖?つけばいいよ、そんなの。ほんのちょっとのことだし、アカンボの泣き声がストレスにならないくらいに慣れたら放置しておけば良いわけで。新生児の泣き声なんて、一歳児の声に比べたらカワイイものよ、ホエホエ言っちゃって・・・そんなうちから余計なストレスためてると、後がますますきつくなると思うわー。とにかく、アカンボも大事だけどアカンボ大事=自分大事だからさ。自分とアカンボが一番気分いいようにしておけばいいさー。
新米ママ頑張れ! (saori)
2007-08-11 15:57:42
遅ればせながら、無事出産おめでとう!今年生まれる赤ちゃんは60年に一度のいい赤ちゃんだってよ。やっぱり子育ては大変そうね。大山ちゃんのブログはとっても参考になるわ。私もやっと保険加入したので、来年から(妊娠費用がカバーされるのは1年後なのよね)子作りのことを考えようかなあ。。。
ご主人はちゃんと手伝ってくれる?
海外での子育ては何かと大変だと思うけど、頑張ってね。
NIKOさんへ 横レスです。 (cazorla)
2007-08-11 20:20:27
フランス人は ラテン人ではないよん。
フランコ族って ゲルマン系の一部族。
例えば フランクフルトってドイツの町ですが フランコ族がいっぱい住んでいたのでこの名前だそうです。 フランコ族はゲルマンの中で最後に来たので
勢力をのばすため ローマ法王と手を結んでカトリックに そして ことばもラテン語をかなりとりこんだんですね。 だから 基本的には ゲルマン的 性格のほうが強いかも・・です。
でも南部 フランスは かなりスペインにも似てますね。
思い出す~ (玲)
2007-08-11 22:18:56
わたしも泣き止まない赤ちゃん抱っこして朝を迎えたよ。わたしの場合は入院中は乳が出なかったから授乳しても泣き止まなかった。あれはつらかった。
日本もまだまだ母乳が浸透してないような…。
わたしの産院は①~④はひとつもしてくれなかったよ。
なので母乳が出るのに1ヶ月近くかかった。
母乳育児したい!と思う人は母乳を推進してる病院を探して産んでると思うわ。
添い寝はどうだろうね。
特に母乳のひとは添い寝がラクだと思うけどなあ。
それに自分がこどもと離れて寝るのが怖かった。
Unknown (NIKO)
2007-08-12 00:34:53
横レス返し、cazorlaさんへ

そうか! イヤー、そうでした。
言語がラテン語系だったのでついついダマされました(笑

ゲルマン系か・・・欧州でもっとも身近じゃない人々だわ・・・
かそるらさんは (おーやま)
2007-08-12 19:06:41
お母さんが天職ですよね!!
3人の子ども達と楽しく暮らす様子を垣間見ると
ほんとーにそう思いますね。
赤ちゃんはすごくかわいいけどもっと対等な関係になるのを楽しみにしてます♪まだまだ遠いな・・
tomoちゃん (おーやま)
2007-08-12 19:13:37
私も行き詰ったら「今だけ」って思おう。
今は初めての事だらけだから一通り経験するしか
ないよね。

そういえば、この3時間ってまちがいみたいよ。
ミルクは腹持ちがいいから3時間だけど
母乳の消化はもっと早くて1時間半ぐらいでお腹がすくんだって。

どおりで飲む回数が多いと思ったよ~

こういうことって医療関係者も知らないことが多くてお母さんを混乱させてるらしい。

「新母乳育児 なんでもQ&A」日本母乳の会編
この本、まるごと一冊母乳について書いてあって、かなり頼りになる本。カゲキ気味な母乳主義的意見もおもしろいよ。
nikoへ (おーやま)
2007-08-12 19:21:30
うん、私もおーらかに子育てしたいタイプだから
適当にやっていくつもり。
心配性のアイツに妨害されそうだが・・・
↑手伝いもするが口も出すタイプ
がんばる!

私も言葉でフランス人はラテン系かと思ってた。
でも理屈っぽいところは、ちょいドイツ人かも。
かそるらさんが、フランコ族の野蛮民族が集まってフランスを作ったといっていたけど、確かにフランコ族のエリートがドイツ人で野蛮系がフランス人というのは、わりと納得できます。

コメントを投稿

日々感じたこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

ダルビッシュ (ダルビッシュ)
ダルビッシュについてのブログです。
ミルク(液体)への思い (ミルクをたくさん集めました)
■原材料:低脂肪乳、アミノ酸、ビタミン、ミネラル 乳糖分解酵素 ■含有:ビタミンA・C・B1・B2、ナイアシン、リン、マグネシウム、メチオニン、タウリン ■成分:(100ml当たり)たんぱく質4.2%、脂質2.0%、糖質4.7%、乳糖0%、水分88%以下、ナトリウム70mg、カルシウム1...
下痢・腹痛を起こす乳糖は入っていません☆ (ミルクのレビュー)
毎日少しずつ与えています。喜んで飲んでいます。一般の牛乳とは違い、無乳糖なので安心して与えられます。飲みだしたら止まらないほど美味しそうに飲みます。現在もサイト上では販売中ですのに、実際は「現在入荷中の為、入荷したらメールか電話でお知らせします。」との...
液体摂取不足による腎臓疾患・肝臓障害・尿 (カルティエを...)
3~5営業日で発送*詳しい納期・在庫状況を知りたい方は、電話、メールにてご連絡下さい。【ココがポイント♪】愛猫の健康【ココがポイント!】液体摂取不足による腎臓疾患・肝臓障害・尿道閉鎖の予防に  サイズ(mm)77×47×65材質・原材料全乳、植物油、ビタミン、ミネ...
ペットの牛乳 成犬・成猫用 1L ()
前回は小さいサイズを購入しましたが、今回は時期的にこちらの大きいサイズを。常温保存と記載されていますが、我が家では夏は冷たく、冬は少しだけ温めてあげています。みんなチャッチャッ♪とおいしそうに飲んでます。近所ではこのサイズは売っていないので、しばらくリ...