ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

東京マラソン

2011-03-04 23:09:53 | MUSIC

東京マラソンに参加してきました!

 

ここは、40kmの地点です。

ゴール目前なので、ランナーの皆さん、疲れてはいるものの気持ちにちょっと余裕がある感じです。完走できたら、すごい達成感を味わえることでしょう。

去年までは、東京マラソン=悪天候。なのに、今年は珍しく、晴れ。風もなく、とっても穏やかで、ぽかぽか暖かないい天気。でも、ランナーにとっては体温調整が難しかったのではないでしょうか。特に着ぐるみの方は、かなりしんどかったことでしょう。そう、仮装しているランナーがけっこういらして、すごいなぁ。私が、もしフルマラソンを走るとしたら、走ることだけで手一杯なはず。それプラス、自分も周りも楽しませようという余裕があるなんて、すばらしい。

私たちは、この40km地点で、歌で参加です。ゴスペルを歌って、ランナーの方々を励ますという大役です

数年前にも、荒川マラソンで歌いました。この時は、「ランナーのみなさんは、走ることに必死なのに、歌を聞いて励まされたりするのかなぁ。どうなんだろう???」と疑問だったのですが、いざ、歌ってみると、ランナーの方々がとっても笑顔になります。足取りも、力強さが増したように感じられます。さらには、歌の合間に「がんばってくださいーーい」などとお声かけすると、手を振ってくれたり、「おおー、がんばるよー」なんて応えてくれます。なんだか、とっても嬉しくなっちゃう。

マラソンをやっているオサムソンさんにもお聞きしたところ「そう、すごい力になるんだよ~」とのお言葉。やっぱりそうなんだ-、お互い元気をもらえるんだ、と実感。

なので、今回は、最初っから気合いが入っています。もしかしたら、テレビ中継があるかも…。

出番は、3時15分~。のんびりランナーさん向けの時間帯ですね。
曲目は、 1.Hallelujah(ハレルヤ)、 2.Oh Happy Day、 3.The First Star(上を向いて歩こうよ)、 4.Souled Out、 5.Bridge Over Troubled Water(明日にかける橋) の5曲。元気が出そうな、アップテンポ、パワフル、けっこう有名、な曲ばかり。

歌い始めると、やっぱり、です。ランナーの皆さんが手を振って応えてくれます。すごく良い笑顔。歌って、人を元気にするものだなぁ、と実感。もちろん、歌った私たちも元気になります。ランナーの皆様、ありがとう。沿道の応援の方々も、楽しそうに聞いてくれて、拍手をいただきました。うれしかったです。

最終ランナーが通り過ぎました。みんな「がんばれーー」と大声援。足をひきずって痛そうでしたが、ゴールするぞ、という決意が全身から溢れていましたので、きっと完走されたことでしょう。すっごいヒーローですね。

その後を、警察車両などが通過。
この自転車部隊さんたちは、救護班なのでしょう。BMWのかっちょいい自転車に乗っています。いいなぁ。来年は、この自転車に乗ってみたい

月島が近かったので、もんじゃで打ち上げ。お疲れさま~。
明太子、桜エビ、イカスミ、青のり…、いろんな味付けやトッピングがあって、それぞれ美味しい。特に、大人数で行くと、ほんと、いい感じ。わいわい、おしゃべりしながら食べると、距離が縮まり、和みます。

   

デザートもあるのです。

クレープみたいな生地に、あんこや杏を巻いていただきます。うーーん、満足。

残念ながらテレビ中継はなかったけど、とても楽しく、うれしい、東京マラソンでした

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 久しぶりのKさん | トップ | 牛久へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観客数 (オサムソン)
2011-03-05 07:43:56
お疲れさまでした。天気がよくてよかったです。相当な数の観客が動員できましたね
Unknown (ノーラ)
2011-03-05 17:45:09
コニタン、お疲れ様~

なんて素敵な応援なんだろう~

ランナー達も元気出ただろうね
だってさ、夏にホールでこにたんたちの歌を聴いてたときだってこっちまで歌いたくなるような高揚感があるんだもん
走って疲れてたらなおさら元気でるよね

誰かが自分たちのために何かをしてくれる・・ってことが・・それ自体が元気をくれるよね

本当に素敵な応援だ

楽しかったです。 (コニタン)
2011-03-05 23:10:30
>オサムソンさん
コメントありがとうございます

オサムソンサンのお言葉で、ぐーんと楽しく歌うことができました。ありがとうございます。
ランナーの方々の笑顔がとってもいいですね。

来年は、ぜひ、当選するといいですね。
ありがとう! (コニタン)
2011-03-06 00:06:41
>ノーラちゃん
コメントありがとう~。

そして、昨年のコンサートも、本当にありがとう。会場でノーラちゃんが聞いていてくれているんだ、と思うと、とっても励みになり、しっかり歌えました。

うん、そう、人間は、励ましあったり、見守ってあげたり、つながっていることが大切なんだよね。

本当にありがとう




以前、指宿マラソンで (博多の男まーくん)
2011-03-06 21:39:18
やはり40km付近で、ZARDの“負けないで”が流れてて、涙が出そうになるくらい急にモチベーションが高くなったのをおぼえてます。音楽の力は凄いですよだから、サポーターも歌い続けてるのでは?
おおっ (コニタン)
2011-03-06 22:09:18
>博多の男まーくん
コメントありがとうございます。
指宿マラソンでも同じように、音楽での応援があるのですね。そんなふうに喜んでもらえると、ほんと嬉しいな
指宿マラソン、K太君、前向きです
今年はサポーター魂、炸裂!で歌っていきましょう。

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事

トラックバック

坐骨神経痛時の下肢の冷対策 (坐骨神経痛時の下肢の冷対策)
坐骨神経痛時の下肢の冷対策について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。