ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

ときがわ町へ

2011-12-02 00:37:49 | ツーリング

自分の家からシロクマパンあたりに行ってみたいなぁ、と話していたところ、Mさんが案内しますよ、と立候補してくださいました。おお!願ってみるものです。

11月28日、朝7時集合。
【ルート】
 自宅→浦和駅→中浦和駅前→荒川サイクリングロード→上江橋→さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道→川島町→東松山市==物見山→シロクマパン→鳩山町→越生町→ときがわ町==「やすらぎの家」 を往復

今日は、寒い…。手と足の先が冷たくて、なかなか暖まりません。今年一番の寒さでしょう。早く太陽が雲から出て欲しい。

でも、ちゃんと走りました。順調に物見山公園に到着。しかし、途中の大東文化大学前の上り坂は、長い直線で、かなりきつかった。時速5kmくらいにダウン。坂を上る筋肉は、すっかり失せてしまったようです。来年のツールドつくばは難しいかも…

ここらを走る人たちは、とっても速いです。5人くらいの集団を組んでいる方たちが多いようで、颯爽とした走りで軽々私たちを抜き去っていきます。先頭交代して体力温存、最低巡航速度30km/hというレース好きな愛好家たちが多いのを実感。私たちは、25km/h前後で、紅葉の秩父の山が見られれば、うれしいという感じ。

シロクマパンに向かって出発です。でも…ちょっと迷子になっちゃったようです。

この建物は何でしょう?おかしい…と引き返して…、おお!こっちの道だ、きっと…と、おっぺ川沿いにできたらしいサイクリングロードを走っていると…あれ?行き止まり

でも、ちゃんと、到着できました!
約3年ぶりくらいのシロクマパン。懐かしい!
ここでお会いしたロード乗りの方は、いつも週末は200kmくらいを走っておられるとか…女性もです。すごいなぁ。機材も凄かった

こんな景色を見ながら、美味しいパンを外で食べられるって、幸せです。

生地が柔らかくて、まだほんのり温かくて…クリームパン、美味しかった!

(写真はちょっと…美味しそうじゃないですネェ)

だんだん陽がさしてきて、暖かくなってきました。

次なる目的地は、美味しいうどん。山の紅葉もやや美しい。

ときがわ町の「やすらぎの家」に到着。ここまで約75km。

立派な門構えをした古民家のおうどん屋さん。大変な賑わいです。
ここのおうどんは味があります。真っ白ではなくて、ちょっと灰色。

私はカレーうどん。お汁、全部飲み干しそうになっちゃいました。塩分摂りすぎ

お腹もいっぱいになって、ときがわ町界隈を観光です。
物産館では、珍しい野菜やきのこ、地元の手作りジャム、お餅…いろいろあって楽しい。

大銀杏の木。なんと、大同2年(807年)に植えられ、根回りが9mもあるそうです。
まだ真っ黄色ではありません。今年はやはり暖かいのですね。

八高線、明覚駅。赤い駅舎が可愛い。

そして、最後に「わたなべ豆腐屋」さん。暖かい豆乳汁も、冷たい豆乳アイスも美味しい!
ここでおみやげのおからドーナッツなどを買って帰ります。

甘さ抑えめ、しっかりふわふわ…。オススメです。

陽が落ちるのが早くなり、帰路は荒川サイクリングロードで、すでに真っ暗。だんだんに手足が冷たくなってきました。これからは寒さ対策をしっかりしないといけないですね。

家に到着したのが17時半。135km走りました。久しぶりの100km越え。
Mさん、お疲れ様、道案内ありがとうございました。また、ご一緒、よろしくお願いします。

充実した楽しい初冬のライドでした。

• Twitterでシェアする
« 鮭の遡上 2011 | トップ | Joyeux Noel !  »

お疲れ様でした~ (ponta)
2011-12-02 01:54:25
ご無沙汰してます!
私は未だにシロクマパン食べた事ありません(T_T)
うどんも美味そうです。
こんな時間なのにお腹空いてきた(笑)
早く坂道筋肉が復活すると良いですね(^_^)
楽しかったですよ (コニタン)
2011-12-02 21:28:41
>pontaさん
コメントありがとうございます。
では、今度、シロクマパンに一緒に行きましょう。でも、道がまだよくわかっていません
坂道筋肉あると、いろんなところに行けるので、ほんと大事です。どうしたら坂道が楽に上れるようになるのか、いつも思います
お疲れ様でした! (のん)
2011-12-03 00:24:36
晴れてて自転車日和ですね!

クリームパンとっても柔らかくて美味しそうです~(*^^*)
頑張って走った後のご馳走は格別ですよね!
Unknown (コヤマ)
2011-12-03 15:14:47
シロクマパン、実家の近くです。
あちこちキレイですね。
Unknown (ながれぼし)
2011-12-03 18:12:18
TCBジャージが泣きまっせ。
ツールドつくばは楽しむべし。135Kmも走れるのだから、なんら問題ありません。LSDしておけば昨年よりタイムアップ間違いなし。
コメント、ありがとうございます (コニタン)
2011-12-05 00:50:51
>のんちゃん
そうそう、ご馳走のために一生懸命自転車漕いじゃいますね。

山ガールに負けないよう、ローディーガールも可愛くありたいですね。
戦闘的イメージ増長のヘルメットを被っていても、です(笑)。

>コヤマさん
シロクマパン界隈を走った時に、コヤマさんちの近くかな、と思いましたが、やはり!
新しい団地や商業施設ができておりました。
朝起きて、山が見られるなんていいですねぇ。

>ながれほしさん
TCBジャージの似合う走りができるようになりたいのですが…ちと、努力せな、あかんやろなぁ…。