虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

成功ってどういう意味でしょうね?

2004年11月15日 | 日記・雑記
ファルージャ作戦「成功」 イラク北部は不安定化 (共同通信) - goo ニュース

 自衛隊の交代要員がまた出発していきましたが、ますます厳しい状況で、オランダ軍も撤退するんでしょう?
 自衛隊だけが残って、本当にイラクの人と戦闘に入らないでいられるだろうか。だって日本はアメリカの側にいるとイラクの人は思ってるだろうし、このファルージャのことでは、細部が明るみに出るにつれてアメリカはますます憎しみをかうことになるんではないのかな。
 血が流れてからでは、ますます収集が困難になるんではないですか?
 そうなったらどうするか、本当に考えていますか?

見てもよくわからないんですが
政府広報

 それで復興支援の状況も今ひとつ入ってきませんが、今どれだけのことをして、後何をすればいいのですか?きちんと教えてくれませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナムの二の舞 (chishi)
2004-11-16 00:14:34
このまま兵を留めて置くのもおかしなことになるだろうし、

かといって兵を引き上げてもベトナム戦争の後みたいになりそうで怖い。

これだけ混乱に落としいれた落とし前は、一体誰が払えるんだろう。
返信する
ベトナムは (ningyo)
2004-11-16 08:19:46
少なくともホー・チ・ミンとか、

とりあえずリーダーとなるカリスマが存在してたけど

イラクはまったくその後が見えないですね。

独裁はなくなったけど、流血と混乱が取って代わったなんて。

でも何とか道を探さなくては。
返信する
アメリカのイスラエル化 (ブッキー)
2004-11-16 19:26:02
ソ連が崩壊して世界の対立構造が無くなり

よくなったかというともっとひどくなったように感じてしまいます。世界の紛争は米ソ

代理戦争の様相を呈していましたが今は

何なのかよく掴めません。イスラムとの

宗教対立は現象的にはそうなのでしょうが

本質は違うところに有るようにも思えますし。

とにかく震源地はイスラエルとパレスチナ

ですね。イスラエルは堰を切ったように

武力に訴え出てますし、ブッシュのアメリカ

もイスラエルとそっくりになってきました。

イラクの泥沼化は避けられないでしょう。

繰り返される愚行の犠牲に子どもたちや非武装の人たちがなってしまうのが本当に残念です。正当化されるどんな論理や大義もあるものかと憤りを感じます。



唯一の超大国アメリカの単独行動主義が変更されない限り泥沼は続くでしょう。アメリカも大統領選をみるかぎりまっぷたつですね。



半藤一利の「昭和史」を読み始めました。

これを読むと今の情勢とリンクするところを感じてしまいます。
返信する
解決はどこにあるのか (ningyo)
2004-11-17 09:01:27
武力で解決できる、一方を黙らせればそれで終わると

本当に思っているのだろうか、というのが

私の現在の疑問です。

イスラエルも、この先たとえ彼らの主張どおりの

状況になっても、それで人間らしく安心できる生活が

あるとは思えない世界だろうに、と思わずにいられないし。



最近ではイスラエルの小ささ、

アメリカの広大さを思います。

今回ブッシュが取った中西部は外国の存在を

ほとんど感じないで生きていけるだろうエリアです。

ケリーの取ったのは海沿いが多い。

父祖の地に違う宗教のものに囲まれた国家建設と

他を意識しない人々と…

どうして同じような攻撃性がでてくるんでしょう。
返信する