虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

物は言いよう(斎藤美奈子著・平凡社)

2004年11月13日 | 
最近は斎藤さんのお名前を見るとつい、パブロフの犬のように条件反射的にお財布を出す、とか画面上の購入ボタンを押している有様でございます。だって面白いんだもん。

 これは今は無い「噂の真相」誌上のコラムが土台になったもので、著者ご本人によれば、「FC」(フェミコード)対策のための実用書だそうです。

 フェミコードとは何か?性や性別についての望ましくない言動を検討するための基準です。思いがけないセクハラの疑いをかけられないために、笑いながらFC感覚を身につけよう!という本。

 しかし私が読んで思うのは、これは世の中に流布している女性がらみの言説の
「なんかムッとする、ムカッとする」気持ちに明快な根拠と対策を教えてくれるありがた~い実用書ではないか!でした。

 石原慎太郎とかを筆頭に、「何言ってるのよ~!」な発言はいっぱいなんですが、こまったことに「どこがどう気に入らない、どこが正しくない、こう正して」ときっちり明快に突きつけるほどいつも論点を整理できない、ってのにイライラします。
「女だからなんだってんだよ~」とか、「アタシの私生活がアンタにどう関係あるんだよ~」と言い返してやりたいような発言をどう処理するか、どうかわすか、言われる側への指南書でもあります。
 それに第一に面白いので、お薦め。本当に、頭がいいはずの知識人やらオピニオンリーダー、国会議員の皆様の、もののたとえ方、少子化対策、女性へのリアクションたら、こうやって一挙に並べてみると壮絶にトンデモです。

bk1斎藤美奈子インタビュー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB返し有難うございました (hiroshi-emon)
2004-11-17 14:00:09
そうか、この本は、発言する側のためではなくて、発言を聞く側のための実用書なんですね、、、
返信する
私は (ningyp)
2004-11-17 20:09:02
やっぱり言われる側で考えてしまいましたので。

ひょいと言ってるかもしれませんが。

舌禍しがちな方にも是非読んでいただきたいと思いました。
返信する
Unknown (hiroshi-emon)
2004-11-19 11:27:52
もし誤解されてたら申し訳ありません。舌禍しがちでこの本の存在すら知らない人に届かせる方法論がないと、実用書とはなりにくいな、ということを言いたかったまでです。
返信する
はい、そう思いました (ningyo)
2004-11-19 19:57:55
それに、舌禍しちゃう方々は読んでもやめられないでしょうね~、とも思いました。
返信する
Unknown (フナリン)
2006-09-26 02:36:38
はじめまして。

「島ぐらし雑記帖」というブログを開設している

フナリンと申します。

ちょっと今さらという感じですが、

トラックバックさせていただきました。
返信する
TBありがとうございます (ningyo)
2006-09-26 19:58:09
斎藤美奈子さんは新刊を待ち遠しく思っている方のお一人です。

この本も切れ味が楽しい本でした。
返信する