虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

初春の色・旅心

2005年04月21日 | 日記・雑記
今週は、BSで雷蔵とバルドーの特集です。
雷蔵は「蛇姫様」「女と三悪人」「陽気な殿様」を見ました。バルドーの「裸でご免なさい」も見ましたが、それは週末にでも感想を。

まだ風は冷たく感じる日もあるもののすっかり春の景色で、草いきれも感じる頃になりました。
花はソメイヨシノが終わり、山桜の薄い朱をさしたような花も散り、八重桜のちょっと大振りな花びらを足もとに見ながら歩く昨日今日です。
今の花の色の印象は薄桃色ですが、私は春の色なら、黄色を連想します。
まだ寒さが残るうちに、春の先駆けのように咲くマンサク、サンシュユのような木の花を春の使者として待っています。
雪をかぶって咲く梅も美しいですが、やはり陽光のかけらを枝にまとわり付かせたようなイメージが懐かしい。

 今週あまりに忙しかったためか、なぜか感傷的になり、ついでに旅にでたいとか考えてます。
 北へ行ってまた春の黄色にめぐり合ってこようか。
 愛知万博は混んでいそうなので、大阪に学天則(帝都物語とは違うけど)でも見に行こうか、安土城でも実際に見てこようか、三内丸山に行こうかと本日は歩き回りながらずっと考えていました。
 しかしゴールデンウィークは混むなあ…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (arudenteな米)
2005-04-22 07:13:01
自宅で仕事していると半日休みは作れるけど日をまたいだ休みはなかなか作れなくてここ4~5年は海を越える事なんか片手で数えれるくらいです。

(蝦夷在住なので)

日帰りも往復時間のほうが長いとちょっと疲れちゃいますしね。

こちら方面は昨日雪が降りました。

徒歩の旅も5月下旬かな春遠し…
Unknown (Messiah)
2005-04-22 12:42:27
こんにちは。すごいデータ量ですね。参考にさせてください!ブックマークさせていただきます。
こんにちは (ningyo)
2005-04-22 20:08:51
arudenteな米様

私は零細自営なので、貧乏暇なしですが

この際どっか行かないと壊れそうな気がします。

何とかいきたい!です。



Messiah様

はじめまして。

こちらこそよろしくお願いします。