虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

お買い物!ショスタコ・ジャズ組曲!

2005年08月02日 | エンタテインメント
 またまたお金使ってしまった。
 本日はレンタルショップのサービスデーだったが、出遅れであまりめぼしいのは残っていなかった。「死霊の盆踊り」DVDで出ていたので、これはサービスデーに借りようと思ったら、同じことを考える人がいたよう。
 3本だけ借りて、その帰りにいつものように本屋とCDショップに寄った。
本屋で「ダーリンの頭ん中」と「お菓子放浪記」文庫版を買い、CD屋に入って見つけたのがオーディオDVD「ショスタコーヴィチジャズ組曲1番・2番他」2,289円。
 家に帰ってアマゾンで買おうとか思ったものの、やっぱりその場で買ってしまった。
 キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」で使われたワルツはじめ、楽しく軽やかなショスタコの曲のてんこ盛り。名前はジャズ組曲だけど、これはさほどジャズっぽさは感じないが、ソヴィエト時代のあの国でこれを産み出した天才を思う。もちろん私も、交響曲の荘厳からショスタコ入門した一人。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽坊主)
2005-08-03 13:15:38
はじめまして 楽坊主と申します



サイト巡りをしていましたら偶然ココに辿り着きました

映画になかなか詳しそうですね。

また来ますので、珍しい映画紹介してくださいね。
返信する
こんにちは (ningyo)
2005-08-04 05:51:41
いらっしゃいませ。

ゆきあたりばったりにぶつかった映画を見ているので

珍しいかどうかも、運次第ですが

楽しんでいただければ幸いです。
返信する