虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

細川俊之・藤谷美和子

2007年06月04日 | エンタテインメント
 2~3日の週末も遠出と、横浜港祭りに来たお客様のご案内で人込み歩いて徹底的にへばってます。
 もう少し回復しないと、文章もかけませんが、今記事にしたいと思っているものについて疑問が少々。
 ありがたいDVDのおまけにさりげなくつけて下さったのが、ちょっと古めであざといギャグ満載の病院コメディです。院長が急死し、後継院長の座を巡っての争いと、過去を持つ男女…という山崎豊子が渾身で描く世界のパロディみたいなの。
 そこに登場する俳優が当時持っていたイメージが分かったらなあ、といろいろ検索しています。

風間杜夫…少壮気鋭の外科医
細川俊之…実力と野心のある院長候補
藤谷美和子…細川俊之と過去の恋愛関係がある前院長の娘

 風間杜夫はなんとなく分かります。「鎌田行進曲」や「スチュワーデス物語」を知ってますから。
 藤谷美和子って、プッツン女優とか呼ばれた時期もあったけど、映画「それから」では情感あふれた見事なものだったし…どっちのイメージ?
 細川俊之って、余り映画では見ませんが、コメディもシリアスも両方いけますの人だったのでしょうか?典型的ナイスミドルみたいな感じ。

 普段のイメージを逆手に取った役なのかな??などいろいろ考えてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細川俊之 (arudenteな米)
2007-06-04 22:43:49
91年のTVドラマ「君だけに愛を」の主治医のイメージを持ってきている伝わり難い笑い所とレスリー・ニールセン(ポセイドンアドベンチャーの船長から裸の銃の刑事へ)のイメージ、
真面目ぶったみかけの笑いを狙った配役だったと思ってます。

細川俊之は舞台ではミュージカルやコメディを演じられる人なので結構何でもできる人ですね。美声だし
返信する
当時のイメージ (ningyo)
2007-06-07 18:09:18
知らなくても面白いのですけれども、
当時役者が持ってるイメージを知ってるほうが
面白そうなドラマですよね。

くすぐりどころがいっぱいあって笑えました。
細川俊之氏は、汗だらだらシーンの真剣顔が
とっても笑えましたし、
風間杜夫のメス手術フェチな演出も好きです。

始めは、藤谷美和子に対抗する恋敵キャラがでてくるかと思ったんですが。
返信する