虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ナイト ミュージアム(2006/アメリカ)

2007年04月26日 | 映画感想な行
NIGHT AT THE MUSEUM
監督: ショーン・レヴィ
出演: ベン・スティラー   ラリー・デイリー
   カーラ・グギーノ     レベッカ
   ディック・ヴァン・ダイク    セシル
   ミッキー・ルーニー    ガス
   ビル・コッブス    レジナルド
   ジェイク・チェリー    ニック・デリー
   ロビン・ウィリアムズ     テディ・ルーズベルト大統領

 失業中のラリーは、別れた妻の元にいる息子にも足元の定まらない生活から抜け出して、定職につけといわれる始末。なんとか自然史博物館の夜警の仕事にありつくが、夜になると、そこは展示物に命が宿って大騒ぎになっていた…!

 近所のシネコンでは吹き替えしかなかったので、昨夜ちょっとお出かけして原語版見て来ました。
 楽しかったです~。本当にご家族向けプログラムピクチャーのお手本、という感じでお行儀が良くて気持ちのいい映画でした。解釈の難しい問題は全部スルー。
 私としては、Sacagawea(サカジャウィア・アクセントは第一音節だと思う)を発音してるところを聞けたのが嬉しかったのですが、彼女は余り活躍してません。

 まあ、映画としては楽しく見られて、気持ちがほっとするというようなもので、展開とかはほぼ読めちゃいます。夜の博物館で、あれが全部動いていたら…という胡桃割人形的にオーソドックスなお話で、誰もがそうだといいな、というところで落ち着きます。アッティラ大王のカウンセリングの"You next"は笑えました。
 それより!! ディック・ヴァン・ダイクとミッキー・ルーニー が!!映画始まるまで知らなかったもので、ほんとにドキドキしてしまった。ラストでは軽快なステップも見せてくださって感激でしたわ!