虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

Mr.&Mrs. スミス (2005/アメリカ)

2006年01月18日 | 映画感想ま行
MR. AND MRS. SMITH
監督: ダグ・リーマン
出演: ブラッド・ピット     ジョン・スミス
    アンジェリーナ・ジョリー     ジェーン・スミス

 コロンビアで出会い、恋に落ち結婚したジョンとジェーンは今夫婦仲に隙間風が吹き始めている。そして、お互いが堅実な仕事を持っているはずが、なんと二人が二人とも、凄腕の殺し屋だった…

 しばらく劇場に遠ざかっていた上に、昨日見た映画がなんと「ニコラ」(フランス)という思いっきり見た後の気分が沈みこむような映画でした。これではたまらんと、今日は無理やり時間作って映画館へ。「ともかく一番派手な映画が見たい!」というわけで見てきたのがこれ。

 展開読めます、結末もたいがいわかっちゃいますが、やはり心がなごみました。
 やっぱり、スターの映画はどんなにご都合主義だろうと、かっこよくないとイヤなの。
 ブラピも、ジョリー御姐さまもほんとにかっこいいんですもの。全編絵になる様になる御二人なのですもの。
 殺し合いしても、凄腕の殺し屋同士が殴り合ってもちょこっと傷ができるだけで美しさには影響なし。
 スターの輝きを十分堪能できて楽しゅうございました。

 ただ、まあそれだけといえばそれだけで、映画としてはひねりなさ過ぎ、展開あったりまえ過ぎて、今日みたいに「かっこいい派手な映画で癒されたい」気分に溢れた時でないと物足りないんじゃないかな、とは思う。
 でも今日については、二人ともかっこよくて嬉しかったわ。