“人間と性”教育文化センター・岐阜性教協・ASG・レインボーぎふのブログ

“人間と性”教育文化センター・岐阜性教協・ASG・レインボーぎふの幹事による活動報告やお知らせなどを掲載します。

第13回東海ブロックセミナーのお知らせ

2018-09-27 | 岐阜性教協
性教協第13回東海ブロックセミナーが岐阜で開催されます。

 日 時:2018年10月28日(日) 13:30~16:00
 場 所:岐阜市 市橋コミュニティセンター 2階大集会室
 講 師:伊藤 修毅さん<性教協障害児・者サークル代表  日本福祉大学子ども発達学部教員>
                <主な編著書 『イラスト版発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし』(合同出版)、『生活をゆたかにする性教育』(クリエイツかもがわ)、『性と生の支援』(本の種出版>
 講 演:多様な性や多様な発達をふまえた
     セクシュアリティ教育のあり方を考える
      ~国際セクシュアリティ教育ガイダンスをもとに~


 <伊藤さんからのメッセージです>

 ユネスコ等が示した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」は、「多様性の尊重」を早い段階での教育課題に位置付けています。「男性と女性がいて、セクシュアルマイノリティもいる」ではなく、「人間はそもそも多様である」ということを5歳から伝えていくのです。性の多様性だけではなく、障害や家庭環境なども含めて「私たちは、多様であって当たり前」という考え方が貫かれています。      
このガイダンスを、私たちの性教育実践の指針として活用できるように、参加者の皆さんと一緒に、掘り下げていきたいと思います。

詳細は、こちらチラシから。

なお、お申し込みは
・チラシ内のFAX送信書に記入してFAX(058-201-6730)にて送付
・FAX送信書の記入内容をメール(ningento@plum.ocn.ne.jp宛)にて送付
申し込みフォームから送付

当日参加も大歓迎ですが、10月20日ごろまでにご連絡いただけると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしております。
コメント

岐阜性教協第33回総会のご案内

2018-05-23 | 岐阜性教協
岐阜性教協 第33回総会のご案内です!

★日時:2018年6月24日(日)
★場所:岐阜市市橋コミュニティセンター
     岐阜市市橋6丁目13番25号 
★総会   13:30~14:00
 記念講演 14:10~15:50
  『性教育は子どもを救う』
    ~カウンセラーの立場から、乳児遺棄事件などを考える~

    講師:松林三樹夫さん(心理カウンセラー・性教育講師・静岡性教協事務局長)

 ~講師:松林三樹夫さんからのメッセージ~
 静岡県では2016年と2017年と続けて学生による乳児遺棄事件が起こりました。
こうした悲しい出来事やあるいはさまざまな性暴力事件等は、全国のどこかで毎年のように起こっています。どうして性にまつわる事件が絶えないのでしょうか。どうしてこうした悲劇が繰り返されるのでしょうか。子どもたちを性暴力事件の被害者にも加害者にもさせないというのは、私たち大人の願いであり、務めでもあると思います。
 私はこうした問題は、事件を起こした若者に問題があるのではなく、私たち大人が子どもたちにしっかりと性教育をせず、性についてきちんと教えることから逃げているところにあるのではないかと思います。
 性教育の意義と、どういう内容が必要なのかを改めて提案してみたいと思います。


詳細チラシは、こちらです。

みなさんの参加をお待ちしております。
コメント

岐阜性教協2018年度年間行事計画表ができました!

2018-05-23 | 岐阜性教協
岐阜性教協の2018年度の年間行事計画表ができました!
今から予定を入れておいてくださいね。

2018年度年間行事計画表は、こちらから

※会場が未定のところは、決まり次第ホームページなどでお知らせします。
コメント

岐阜性教協5月例会のお知らせ

2018-04-08 | 岐阜性教協
岐阜性教協の5月例会のお知らせです。
みなさんの参加をお待ちしております。

★日時:2018年5月20日(日)13:30~16:00
★場所:岐阜市市橋コミュニティセンター

 『性と生の井戸端会議』
 ~みんなで性教育をどうすすめるか 考えましょう!~
 小学校・中学校・高等学校の現状や、日ごろ思っていること、いまさら聞きにくい性と生の疑問など様々の思いの井戸端会議とカリキュラムについても考える会です。
 ぜひご参加ください。お待ちしています。

詳細チラシは、こちら
コメント

岐阜性教協3月例会のお知らせ

2018-02-04 | 岐阜性教協
岐阜性教協の3月例会のお知らせです。
みなさんの参加をお待ちしております。

★日時:2018年3月11日(日)9:30~12:00
★場所:岐阜市北部コミュニティセンター
  岐阜市八代1丁目11番13号 (TEL058-233-2110)
★講師:河村 あゆみさん(岐阜大学サポートルーム(障害学生支援室)コーディネーター)
    「障がいのある若者の発達とヘアメイク
      『こんな自分もいいな。』
    ~もうひとりの自分に出会うヘアメイク教室~
       −中学校特別支援学級の取り組み−」
 

河村さんからのメッセージ
「自分はクラスにいる意味がない」「迷惑な存在だから…」とダメな自分をいっぱい感じている思春期の子どもたち。仲間と「ここちよい関係」を築きながら見て、触れて変化する自分の心に出会います。楽しめる子、いろいろ抱えていて全く受け入れられない子さまざまです。子どもたちのあの“わくわくした思い”と“言葉にできない思い”が伝わるような発表にしたいと思います。模擬授業のようにヘアメイクの体験も組み合わせて進めていきたいです。よろしくお願いします。

詳細チラシは、こちらから。
コメント

岐阜性教協1月例会のお知らせ

2017-12-02 | 岐阜性教協
岐阜性教協の1月例会のお知らせです。みなさんの参加をお待ちしております。

★日時:2018年1月27日(土)13:30~16:00
★場所:岐阜市北部コミュニティセンター
  岐阜市八代1丁目11番13号 (TEL058-233-2110)
★講師:平野 直子さん(各務原特別支援学校)
   資料代:会員無料・一般の方は500円
知的障がい特別支援学校高等部における
    『性と生の授業』の実践


平野直子さんからのメッセージ
各務原特別支援学校の平野直子です。高等部生徒と関わる中で、「性と生」について学習する機会を保障することの大切さを痛感しています。性についての科学的な知識とモラルや道徳の部分と2つの車輪をどう動かすのか、教員の力量が試されているように思います。ともに考えましょう

詳細チラシは、こちらから。
コメント

第77回レインボーぎふの会のお知らせ

2017-11-10 | レインボーぎふ
第77回レインボーぎふの会のお知らせです。

日時: 2017年12月 3日(日) 13:30~16:00
場所:“人間と性”教育文化センター事務所

 レインボーぎふの会~マイノリティの集い~は、偶数月の第一日曜日に、“人間と性”教育文化センター事務所に、GID(性同一性障がい)や同性愛の人を中心に、友だちや家族、サポーターさんたちが集まってできている会です。
 集いでは、みんなで話をすることで、それぞれが自分の考えを深めていこうとしています。

 過去の活動報告は、こちらを参照ください。
コメント

“人間と性”教育研究協議会 第12回東海ブロックセミナーのお知らせ

2017-10-21 | 岐阜性教協
“人間と性”教育研究協議会 第12回東海ブロックセミナーのお知らせ
 とき:2017年11月25日(土) 13:20~16:30
 ところ:静岡県男女共同参画センター
     あざれあ 第2会議室
    (JR静岡駅から徒歩10分弱)
 講演テーマ:「貧困の中の子どもと性」
 講師:弁護士 山下敏雅さん


山下敏雄さんからのメッセージ
 弁護士として、日々活動する中、児童虐待や不適切養育の事案に接することが多くあります。その中で子どもたちの性のトラブルについても多くの事例を目にし、耳に入ってきます。
大人がしっかりと子どもたちの性のトラブルに耳を傾け、考え、そこから発信していくことが大事だと実感しています。セクシュアルマイノリティにも目を向け、当事者や当事者を取り巻く方々のために、法的状況についてもしっかりと考え、具体事例などを通して問題提起を行っていきたいと考えています。

詳細チラシは、こちらから。(参加申込は11月17日(金)までにお申し込みください。)
コメント

レインボーぎふ 掲示板を設置しました

2017-10-03 | レインボーぎふ
レインボーぎふの掲示板を設置しました。
http://6919.teacup.com/rainbowgifu/bbs
“人間と性”教育文化センターのホームページ、レインボーぎふのホームページからもリンクしてあります。
http://ningento.sakura.ne.jp/
http://ningento.sakura.ne.jp/rainbow.html
いろいろな情報交換、質問や相談などの場にご利用ください。
コメント

岐阜性教協10月例会のお知らせ

2017-09-24 | 岐阜性教協
岐阜性教協 10月例会のご案内

 日時:2017年10月15日(日)13:30~16:00
 場所:岐阜市市橋コミュニティセンター

 DVD視聴と交流会
  映画「マルガリータで乾杯を!」
  インド映画、脳性まひの女子大生ライフの進学・恋愛・巣立ちと前向きに生きる、母と子の成長物語。
  「マルガリータ」を観て、小森淳子さんと共に語り合いましょう。

 詳細は、こちらのチラシから
コメント