日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

ココキキそれぞれ通院日。

2019-03-18 22:15:52 | 日記
先週金曜はココ、今日はきーちゃんの通院日。

どちらも無事問題なく済みました。

ココも歌って(そしてぎゃあぎゃあ騒いだりもして)、きーちゃんも歌ってしゃべってちょっとカーっと威嚇もして、元気に行ってくることができました。

今日はココより一つ年下のルチノーオカメ君と久しぶりに会いました。

ココと同じく肝臓の薬をずっと飲んでいます。

口内炎もできやすくて、その消毒と経過観察もかねて通院中。

丁度堀ちえみさんの扁平上皮癌のニュースが流れた日もそのオカメ君と一緒になりました。

飼い主さんの話では、口内炎と思っていたら、もしかしたら扁平上皮癌かも、とのことで、通院の感覚を短くして経過観察している、とのこと。

もしそうなら何もできないと言われたとも。

それを聞いてちょっとびっくりして帰宅したら、あの堀ちえみさんのニュース。

飼い主さんの心中を思いその子を思い心配していたのですが、今日の話では、今のところ変化なし、食欲や元気さも変わりないそうです。

検査してないのでそれが悪いものかどうかわからないままですが、とも。

検査して悪いものだったとしても何もできないことに変わりないし、鳥さんに負担をかけるだけだし、その子にとって一番いいのは何かをよくよく考えながらやっていかなければならないのだなあと改めて考えさせられます。

元気で食べていると聞いてとりあえずはほっとしました。

うちの子たちも、歳のことやら体調のことやらあれこれ色々ついつい考えてしまいますが、あまり先を考えすぎてとりとめなく不安になるよりも、今日も無事過ごせた、明日もがんばろう、で、一日一日を乗り越えていきたいと思います。

ココもきーちゃんも、知り合った飼い主さんの子たちも、こちらの気持ちに全力で応えてくれているんだなあと、じーんとさせられます。

ついついその小さい生き物の大きな優しさに甘えてしまいそうになりますが、甘えられる頼れる飼い主になりたいものです。




























































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2019-03-23 18:22:37
2週連続でココちゃん、キキちゃんの病院だったんですね。
問題なく無事に終了して何よりです(*^^*)

色んな飼い主さんのブログを拝見すると、勉強になりますし、可愛い愛鳥さん達のお写真にほっこりしますが、闘病や訃報のブログを拝見してしまうと、うちの鳥達にもいつかそういう時が訪れるんだろうな・・とつい考えてしまいます。

ココちゃんは見た目は可愛くてもご高齢ですから、お世話係さんが不安になってしまうことがあるのは当然だと思います。

しかし、ココちゃんはピースケを含めホワイトフェイスの希望の星ですので、ずっと元気で世界一のご長寿オカメを目指して頑張っていただきたいです!
そしてキキちゃんもお兄ちゃんに続くご長寿オカメを目指していただきたいです!

こちらでココちゃん、キキちゃんのお写真を拝見する限り、ふたりともお世話係さんをとっても頼って甘えているようにしか見えないです(^-^)
返信する
Unknown (世話係)
2019-03-23 21:17:38
マメピーのママさん
ホワイトフェイスの希望の星!
そんな風に言ってもらえて、きっとココ大喜びで得意げに歌い出すに違いありません。
うちの場合は今回2週連続で、というより、毎週毎週ココの電位治療、4〜6週おきにきーちゃんを連れて行ってるんです。毎週朝一で行くので、スタッフのお姉さんに「スタッフより真面目」と言われてしまいました。

いつかくるそんな時、考えるのも怖いけれど、どの飼い主さんにも必ずくる、と思うと、不安な気持ちを少し落ち着かせることができます。そこまでが飼い主の役目なんだから、ちゃんと役目を果たさなければいけないんですよね。

でもまあそんなことを考えてばかりいるよりも、毎日毎日二羽との時間を満喫することに専念したいと思います。見逃したらもったいない特上の可愛さですからね。

うちの子たち、私を頼って甘えているように見えますかね、そうだといいな、ありがとうございます。
私はピースケくんとマメちゃんの初々しさにいつもついニッコリさせられています^ ^
返信する

コメントを投稿