日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

その後。

2021-01-12 14:23:32 | 日記
その後の様子。

1月4日

今年最初のココの診察日。
体重もあり、付け根も齧った痕も無し。
落ち着いてきたようなので、三点セットではなく電位のみにしましょうとのこと。
8日金曜はきーちゃんの予約を入れてありましたが、そこをココにし、きーちゃんは5日に変更することに。
ココはもう少し間をあけてもいいのではとも言われたのですが、1月のそれ以降の金曜は全部ココの予約を入れてあるので、15日まで一週間以上あけるよりも、一旦8日に来て、それからは以前のように毎週金曜の通院に戻したいと伝えると、それでやっていただけることになりました。

1月5日

きーちゃん通院日。
特に問題なく連れていけて、爪も切ってもらい、電位処置をしてもらい帰宅。
処置後に呼ばれて診察室に入ると診察台の上できーちゃんが餌を食べていました。
私がいなくても病院で食べることができるのは、実は太っ腹なきーちゃんらしいなあと、頼もしい限り。

1月8日

ココ通院日。
もう私があれこれ構わなくても自分で結構食べてくれるようになり、体重もこうなる以前よりも重いくらいにまで戻りました。
爪切りと電位をして帰宅。

それからも、寝かせる時間も少しずつ早くしていき、それでも体重を維持できています。

寝ていることは相変わらず多いけれど、それは年齢的なものもあるだろうし、二週間テーピングをされたダメージからすっかり体が回復するには、まだまだ時間がかかると思われます。

年末に併設店のセールで久しぶりに「ニュートリベリー」を買ったのを思い出して、ココにあげてみたところ、すぐにガブガブ齧りだしました。

なので、寝てばかりであまり食べないような時にはその手を使ったりしています。

ひまわりやカボチャの種よりは栄養バランスもよさそうですし。

ただ、ココのお腹にはあまり好ましくないと思われる「キビ」も入っているので、様子を見ながら、ですが。

ちなみに、ニュートリベリーに含まれている「オオバコ」がココは特に好きみたいです。

以前、オオバコだけ売ってないか探したこともあったのですが、見つけられませんでした。

でも、好きなものをいくつか常備しておくと、こういう時に役に立ちますね。

ニュートリベリーを買っておいてよかったです。

きーちゃんは年末年始ちょっと羽が抜けてトヤっぽかったのですが、今はそうでもないかな。

でも少しパワーダウンしているようで、警戒心が少し前よりは強め。

ココが元気になってきたら今度はきーちゃん?

いや、ほっとしたのかもしれませんね。

やっとココにーちゃんが元気になって。

一か月前は地獄だったなあと、改めて思い返しています。

一か月後がそうではなくなっているとは思えなかったので。

でも、開けない夜はない、止まない雨はない。

今年もそれを忘れずに、一日一日丁寧に満喫していきたいです。

ご心配くださった皆様、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

引き続きがんばります。











































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2021-01-13 18:42:26
ココちゃんが元気になって、お世話係さんのブログにココちゃんとキキちゃんが楽しそうにしている写真が増えてよかったです( ´ ▽ ` )

1枚目のご機嫌で羽根をパカっとしているココちゃん、とても可愛いです(*^^*)
悔しいですが、ピースケもパパが居る時にそういうポーズをしますよ( ̄▽ ̄;)
57枚目のはにかんだようなキキちゃんの表情もいいですね(//∇//)

これからも、こちらでココちゃんとキキちゃんが楽しそうにしている写真をたくさん拝見できますことを願っています!
返信する
Unknown (世話係)
2021-01-13 23:17:32
マメピーのママさん

ありがとうございます。
ココに「食べて食べて~」と四苦八苦していた時間が、ただ見守っていても大丈夫そうな時間、になってきたため、これまで撮り貯めてたものやらを載せてみました。

57枚も数えていただいて恐縮です。

これからもうちの坊主達(オヤジ達?じいさんと若造達?)をよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (いっちゃ。)
2021-01-14 13:09:36
鼻詰まりサザナミインコの奉仕人、いっちゃ。です
ブログにメッセージ、ありがとうございましたーーっ!!
先生のTwitterで、もしや?
と思ったのですが確信が持てなかったので、お声がけいただき嬉しいです

昨年は、本当に色々とありましたね
少し読ませていただきましたが、
ココちゃん(…さん、かな?) や
くーちゃんに比べたら、
帝国 (←ウチはインコ帝国と呼んでいます)の苦労なんて、まだま〜だですね
今月中にオカメ〜ズをバードドックに連れて行こうと思っていたら、
もう換羽が始まってしまって、
うーーん…どうしよう〜
うまくいきません
(サザ〜ズも換羽中)

世の中はまだまだコロナ禍ですが、
鳥さんたち、
みんな元気に過ごせたら良いですね
ココちゃん、ガンバレ!!
返信する
Unknown (世話係)
2021-01-14 16:33:32
いっちゃ。 さん

やはりそうでしたか!
こちらこそずっといいねに気づかず失礼しました。
Twitter、どこか知らないうちに触ってしまいそうで怖くて滅多に開けないんです。
設定もよくわからなくて、誰かがいいねを押してくれててもお知らせメールもきません。
なので、やっと気づいたものの、一体誰だろう??と最初分からなくて、「オカメ サザナミ」オカメサザナミオカメサザナミ、ああ!?もしや、とやっとピンときました。
それにしても、意外なご趣味になるほど~、と感心させられてしまいました。
山形の山寺にも是非一度足を運ばれていただきたいなあ、なんて思いながらブログを拝見しておりました。

いつも姿勢よく颯爽と歩かれている理由も納得です。

昨年はコロナにめげずにがんばって通院してたというのに、年末に向けて怒涛の展開となり、どうなることかと思いましたが、やっと一山越せたかも、というところまでこれました。
テーピングされて大絶叫が響き渡っていたあの日も、いっちゃ。さんもいらっしゃいましたよね。
ココの大絶叫が耳に焼き付くと共に、たまちゃんの飼い主さんといっちゃ。さんがお話されている光景が脳裏に焼き付いています。

年末も28日に来られると聞いていたので、夕方ココを連れて行きながら、きっと午前中来られていたんだろうなあ、なんて思っていました。
結局大晦日も行ってしまいましたが。
先生に一言お礼をと思ってのコメントが、まさかそちらに繋がるとは、びっくりです。

うちも大変は大変ですが、そちらも大変でしたね。
鼻炎の通院も大変でしょうし、入院もどんなに心配されたことかと思います。
無事元気になって本当によかったです。

バードドック、うちはトヤもおかまいなしに受けていました。
二月はきーちゃんのバードドックを予約してあります。
高野ちゃん達(みなさんシブいお名前!!)の様子を見ながら先生と相談するしかないですかね。
年に一度くらいは受けたいですものね。

コロナに負けずトヤに負けず、インコ帝国のみなさんにとってよい一年になりますよう祈っております。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿