日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

鼻掃除、爪切り。

2017-09-18 16:58:57 | 日記
先週金曜はココの通院日、電位処置と鼻掃除をしてもらいました。

点鼻してバキュームで吸引するのですが、終始ギャアギャア悲鳴上げて抵抗。

でも、お鼻すっきりぽっかり通りがよくなってよかったね。

今日はきーちゃんの通院日、きーちゃんは電位処置と爪切りです。

保定されてからはココと違って抵抗もせず悲鳴もあげず。

案外強いです、きぼきち。

最近の地震はココもきーちゃんも気づかずに無事でしたが、きーちゃん、ついうっかりと手から落ちたり、ついうっかり何かにびっくりして飛び上がったりで、常に羽をぶつけては出血が絶えません。

今日羽を診てもらったところ、羽毛嚢腫やら翼指腫脹の箇所、結構腫れているそうです。

中に羽になるはずのものがあるのかどうなっているのかは不明だそうですが、このまま見守るしかありません。

あまり大きくならないよう、腫れてこないよう祈るばかりです。

でも、今日もあの重いキャリーをりょーちゃんに持ってもらって、きーちゃんご機嫌で通院することができました。

おしゃべりしたり食べたり羽繕いしたり寝たり、とても安心した様子、キャリー通院にすっかり慣れて、落ち着いてくれたようでよかったです。

台風も夜中に過ぎて行き、朝には晴れていたので助かりました。

ココのものすごいガツガツ度、食欲魔鳥ココと、きーちゃんの怪我とが最近の悩みといえば悩みですが、でも、元気で毎日がんばってくれていてくれることに感謝です。









































































きーちゃん、直立姿勢で尻尾をべったり床に引きずって歩いていたのが、いつの間にか尻尾を引きずらずに歩けるようになっていて、ちょっとびっくり。
















































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-09-19 19:58:27
ココちゃんはお鼻掃除してもらって、スッキリしたんですねー(*≧∀≦*)
ツミレちゃんは上手に鼻をホジホジするので、いつもスッキリですが、むきになってホジホジするので、よく赤くなってます(笑)
そして、ホジホジした後は、ドヤ顔するんです(^w^)
きーちゃん、スゴいです!
いつの間にか尻尾を引きずらないで歩けるようになってたなんて♪
ひっそりと練習してたのかしら(^w^)

土曜日は掛川花鳥園で楽しみ、温泉でのんびりして、日曜日は台風に追い越されないよう朝早く出発して、七沢観音寺に行ってきました。
ココちゃんときーちゃんの健康と長生きもお願いしました。
お札も頂いてきたので、毎日、ツミレちゃん、ももちゃん、きーちゃん、ココちゃん、そして、TSUBASAや鳥仲間の鳥さんみんなの健康をお願いしていこうと思います。
お寺にはTSUBASA出身のタイハクオウムちゃんがいました。
人が大好きで甘えん坊でとーっても可愛かったです。
その子は糞をどこでもすることはないそうで、飼い主さんに表情で糞がしたいことをお知らせするんですって!
鳥さんって本当に賢いですよね。
返信する
Unknown (世話係)
2017-09-19 23:14:11
トモさん

鼻も自然に任せられたら一番ですよね、さすがツミレちゃん、ドヤ顔はきっと小悪魔的可愛さなのでしょうね。
うちはどちらもたまに強制的に掃除されます。
鼻の穴がデカい、と先生に言われました。きーちゃんはデカいと思っていましたが、まさかココまでデカいとは思わずびっくり。
きーちゃんなんか、粟が一粒丸ごとすっぽりハマってしまって、取ってもらったこともありました。ジャストサイズだったようです。
きーちゃんの直立歩行はまるでルンバみたい、ぴたーっとくっつけて床を拭き掃除してくれていたのですが、この日ふとみたら尻尾が浮いてる!これはすごい!とコーフンして写真を撮ったらピンボケ、実はその後興奮高まった私はがたっと音をたててしまい、きーちゃんがバタバタっと飛び上がっておちてまた出血させてしまいました。、浮かれてはいけないと猛反省です。

お出かけ、台風をうまくさけられてよかったですね。
お参りまでありがとうございます。
そのお寺にオウムちゃんがいるとは、よほど鳥好きな住職さんなのでしょうかね、珍しいですよね。
鳥は人間より脳みそ使う効率がよさそうですよね。
いつも敵わないなあと思わされることばかりです。
返信する

コメントを投稿