日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

初物。

2016-07-25 16:40:15 | 日記
今日、今年初のだだ茶豆をゲット。

昨年のが冷凍庫にまだまだあるのですが、それは人間がいただくことにしましょう、早速ゆでて、まずココに。

解凍したものは水っぽくなるので、久々の生はどうかな、むせたりはしないかなとちょっとドキドキしましたが、全然大丈夫。

一気に食べつくしました。

やっぱりだだ茶豆LOVEのココには美味しさがわかるのでしょうね。

きーちゃんも、ココほどではありませんが、パクパクっと食いついていました。

だだ茶豆のいい香りが部屋にまだ漂っています。

さて先週の金曜はきーちゃんが高圧電位。

先日長いお留守番をさせたせいかその前からか、ちょっときーちゃん低迷中です。

留守番した日はベタベタだったのに、その後警戒心が非常に強くなってきていて、手に乗ってから急におどおどして手から落ちることが増えました。

落ちるとぶつけて出血も。

体重も、痩せているわけではないけれど、減ったまま増えません。

おしゃべりや歌も減りました。

そんな話を先生にすると、

「(義父が亡くなったことによる)不安や寂しさを感じてしまっているのかもしれませんね、混乱しているのかも、とにかく不安にならないことです。この子を信じてあげることです。」

と言われました。

確かにそれはあるのかもしれません。

ただ、この子を信じてあげること、と言われても、抽象的というか、うーん・・。

私はきーちゃんを信じてないの?というか、何を信じてないの?

私が混乱しそうです。

まあ、こんな時には、小鳥屋のおじさんの「気にしても苦にしない」という言葉が一番しっくりきそうです。

ちょっと言葉やニュアンスが違っても、多分同じようなことだと思うので。

きーちゃんを苦になんか思っていないし、大好きだし大切だし、それはほんと。

なので、引き続き見守っていきましょう。

ちょっと体調がいまいちなのかもしれません。

籠の中でもとてもおとなしい。

寝ている時間も多いです。

病気とまではいかなくても、だるかったりかったるかったり、人間だってそんなことあるしね。


ココはみんなを励まそうとしているのか、とても弾けています。

無邪気なココを見ていると、なんだかとてもありがたくて、じーんと胸が熱くなります。

優しいいい子です。ココもきーちゃんも。

大事な宝物です。











































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ