「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

お正月の余韻が続いている大宮氷川神社でのスケッチです

2017-01-18 | 日記とスケッチ

氷川神社での初めてのスケッチになります

40年も前ですが、数年間埼玉県人だったのでここには何度か来ております
でもスケッチは初めてですので、改めてあちこちポイント探しで歩き廻ります
朱塗りの門や社殿がとても綺麗ですし、お札、お守りの扱い所や祈祷待合所など新しくなっていました

係りから見せられた書付(写生禁止場所)に、三ノ鳥居から内の参道や楼門の内は写生禁止とのこと
ポイントを探してうろうろしました
結局、神池越えに楼門を望みますが、鬱蒼とした木々が視界を遮りとても残念でした

(F4)

寒い日だったので陽の当たる暖かい場所がいつの間にか日陰になり寒くでとてもじっとしておれません
適当なところで日向を求めてポイントを変えます

(F2)

今日は二枚ともペン描きなしでの絵ですので、自分としてはもう一つの感じでした
三枚目、ペン描きしましたが着彩は帰宅後になりました 

(F2)

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2017-01-23 15:23:42
池越えの楼門、木々に囲まれながらも立派さが伺えます!右に描かれている橋、もう少し左から丸みを帯びた様子が描かれたらもっとgoodだった様にも思えますが?   F2の画、参道の長さ、広さが表されて、この氷川神社の立派さを伝えて良いですね!
Re: きりんさん (ninensei71)
2017-01-23 21:46:12
ご指摘、仰る通りです!
ペンがないと細部がいい加減になってしまいました。
2枚目も細部が描き切れません、目が見えないせいもありますが…

コメントを投稿