「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

北鎌倉のスケッチ

2018-03-07 | 日記とスケッチ

3月に入り少し暖かくなり始めた鎌倉に来ました
めったに来ないので本当はわかりませんが、何となく人が増えてきた感じがします

いつも円覚寺か浄智寺で描いてるので、今日は少し足を延ばした
浄智寺から少し先に長寿寺という隠れスポットがあるとのNET情報、
行ってみると公開は期間限定で、冬は非公開とのこと
覗くと苔のきれいな寺だが庭は狭くてとても絵など描かせてもらえないと推測できる
なので、その寺の脇道は切通に続いているので行ってみた

そこは亀ケ谷坂切通と呼ばれ、かって安房から大軍を率いた頼朝が通った道とか!
谷あいで日が当たらず冷たい風が来るが、思い切って小さいサイズでトライしてみることにする
時折、散策の観光客や地元のバイクが通るだけの静かな小道だった

(F2)

早めに切り上げ坂を下りて、先ほどの長寿寺を通りの反対側から眺めてみる
丁度、駐車スペースが空いていて、当分使われそうになかったので、ちょっとスケッチです

(B6)

更に、仲間がいるだろう浄智寺に行き、梅と黄色いミツマタの花をメインにF6にダーマトグラフで早描き
マスキングが乾くまでにと近くの小門をスケッチしました

(B6)

肝心のF6サイズの作品はもう少し手直しが必要です
鉛筆のあたりもなしでダーマトグラフで線描きしたものの、ちょっと大雑把でしたので、今回はこれらの小品ばかりになりました

昨年の鎌倉スケッチです ⇒ 久しぶりの北鎌倉です (2017/5)

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2018-03-11 10:00:51
大分前になりますが亀ケ谷坂切通しからハイキングに出掛けた事があり、
懐かしく拝見しました❗雰囲気が感じられ涼しい気持ちの良い散策をした当時を思い出される作品です🎵鎌倉は山有り海有り、建物も楽しめる素晴らしい所ですね🎶
Re: (ninensei71)
2018-03-11 23:29:31
鎌倉がもっと近ければよかったのですが…
久しぶりに4枚も描いて楽しかったですよ

コメントを投稿