気分はいつも、私次第

希(まれに)の好きなモノだけを集めた、わがまま部屋。
私次第の、私のための場所。

『Grace and Frankie』~その37

2016-05-30 13:02:04 | 『Grace and Frankie』
『グレフラ』S2、私が最も気に入っているエピは、#7「イノシシ退治」

まぁ、正直、ソルがいっぱい出ていますし・・・
はい、コレが最大の理由、なんですがね(笑)

でも、このエピソード、まぁ、シーズンの真ん中でもあるし
転換って役割もあるんでしょうしね。

今回は、このエピのフランキーのことを。

主要4人、メンバー内で、それぞれの付き合い方がある。
元夫婦のロバート&グレイス ソル&フランキー
離婚後は、ロバート&ソルは、カップル、そして夫婦になって。
グレイス&フランキーは、嫌々ながらの付き合いが、ズッと続いている。
しかし、合間に共感・・・慰め合い・・・友情に発展?も見えている。

・・・・って、この2人の友情が、ドラマの軸なんだがね。

グレイスとロバートは、グレイスがショックがある程度治まった後
ソルの馬鹿なことへのロバートへのフォローに懸命。
ロバート入院時もお世話にアタフタ。
ロバートが、ソルと結婚式を挙げたい、という願いをあると
渋るソルを説得し・・・ロバートのお世話係状態に。

また、グレイスは、ソルへの説教係、としても役割もある。

フランキーは・・・ソルとの関係は、夫婦なのだが
S1から見えていた・・・保護者と子供、という関係が濃くなっていく。
といっても、もう離婚したのだが・・・
ソルがなんでもやってくれる・・・楽チンなフランキー、だったのね。

そして、グレイスとの関係は・・・
グレイスを嫌がっているのは、お互い様だが
この4人の中で、グレイスにズケズケ言っているのは、フランキーだけだし。

そして・・・・なかなか見えていなかったが、フランキーとロバートの関係
S1-1で、爆弾が落とされてから、フランキーは、ロバートに悪感情しかない様子。
2人が話し合ったり、ズケズケ言い合ったり・・・・は、無い。
遠慮がちな言葉、または嫌味・・・フランキーが発するのは、こんな感じ。
そしてロバートは・・・無言でやり過ごすのが、まぁお約束。

しかし!このエピで、初めて!(だと思う)
フランキーが、ロバートと話し合う。


S2-7「イノシシ退治」より
ロバート&フランキー ロバートを訪ねるフランキー
(日本語字幕版で)

「・・・君か・・・何の用だ?」
「伝えたいことが・・・」「断る」「でも、聞いて」

家の中に入る込むフランキー。諦め顔のロバート

「・・・何だ?」
「あんたには、一生黙っているつもりだったけど・・・ちゃんと言うわ」
「今は、よしてくれ」
「・・・ごめんなさい・・・心から謝るわ。
 大切な人に裏切られる気持ち、痛いほど分かっているのに・・・だから後悔している」

「・・・分かった・・・でも、気持ちは変わらない」
「悪いのはソルだけじゃない。私もよ」
「当然だ」
「あれは、ただの勢いじゃない。確かめたかったの・・・
 ソルとは、本当にもう望みはないか。
 何の思いも残っていないのかを、ね。はっきりしたわ」

「・・・それを打ち明けられて、何を言えというんだ」
「傷つけたいんじゃない。本当に分かったのよ・・ソルはゲイだって。
 あんたを愛している・・・私は、愛されなかった・・・あんたを愛するようにはね。
 でも愛には変わりない・・・それだけよ・・・それを伝えたくて来たの」

帰ろうとするフランキー。ロバートが、声をかける。

「・・・フランキー・・・私も悪かった・・・
 謝るのが遅すぎたよ・・・深く傷つけて、すまない。
 長年騙すようなことをしてしまった。本当に申し訳ないと、思っている」
「・・・ありがとう・・・」


これは、重要なシーン、じゃないかしら?って思います、私は。
今まで、ロバートと向き合うことを避けてきたフランキー。
それは、ソルがゲイであること、と同時に
ソルが、長年自分をだましてきたこと、そしてソル自身のこと
そしてそして・・・ソルと夫婦であった自分のこと・・・

正面から向き合うことを避けてきたフランキーが、
ここで、やっと向き合うことができた。

それは、ソルと関係を持った、ということが発端だが、
それだからこそ、ロバートの心情を察することができた。

ソルにパートナーがいるのを承知しながら、ソルと関係を持ったこと。
ソルに愛されている、と信じていたのに、ソルに裏切られたこと。

この2つの感情を持つ、フランキーとロバート。

ロバートと自分は同じなんだ・・・という思いに達する過程も、良かった!
グレイスをからかった自分達・・・フランキーとロバート。
あの頃は、笑い合って、気兼ねなくジョークを連発し、仲が良かったのに。

それを思い出して、ロバートの思いを察することができたフランキー。

う~ん、ココ、私的にいいシーンだナァ~って思っています。


とはいえ、元凶はソル!!!!!!!!!!なんですがね(笑笑笑)





白姫様、瞳キラキラ

2016-05-26 09:51:00 | ニャンコズ
R動物病院でお世話になっている、白姫様・・・
容態は・・・どうでしょ?

自宅での輸液点滴は、2日に1度のペースで行なっている。
輸液の中には、その都度の症状に合わせて、薬も投入されている。
だから、無理に口から薬を飲まさなくても良い訳で・・・
これは、小さなことなんだが・・・ストレスが緩和されて、ありがたい。
姫様、そして人間にもね。

腎臓の中にある大きな結石。
これは、どうしようもない。
それ以外にも、小さな結石は多々あるらしい・・・
これが時々尿と一緒にでてくる、という(R医師が言うには)

これは、姫にとって痛い?辛い?ってことになっているだろうと。

う~ん・・・点滴後、ジッとしていることが多いから、その時?
う~ん・・・でも、ノビ~と身体を延ばして、ひっくり返っていることもあるし。

他の時は、普通・・・奇跡のような普通の猫の生活。

お気に入りだったキャットタワーの居場所。
2月に体調がおかしくなって依頼、タワーには登らなかった姫。
時々、お気に入りの場所を見上げて・・・見ていても、悲しくなる。

が、ある時・・・
私が気が付いたら・・・
そのタワーのお気に入りの場所で、リラックスして座っていた。
アレ~?
思わず近づいて、頭をナデナデ。

登れたんだ~スゴイね。
フフン、私もやるでしょ、ってドヤ顔の姫(笑)

その後も、これまたお気に入りの窓辺へピョンと登ったり。

普通、普通・・・
毎日が普通・・・

でも、私はこの普通が奇跡だって分かっているから。
毎日毎日、天に感謝しながら、姫を見ている。

仕事でPCを抱え、キッチンのテーブルへ移動する私。
え~!ダメだよ~!私の傍にいなきゃ~!とプンプクの姫。

はいはい・・・和室のテーブルに座ってお仕事。
それでイイのよ、ママ・・・と、傍のクッションでお昼寝の姫。

その寝顔を眺めている私

時々思う・・・
この静かで幸せな時に・・・・天使ちゃんにならないかなって。
あの苦しそうな姫を見たくない。
その勇気と根性が、私には無い。そぅ、身勝手は私。

苦しまないで・・・幸せな時に・・・
誰が?姫が?私が??

そんな根性無しの私の心を察するのか、
目を開けて、私をジッと見つめる姫。

情けないわね、ママ。
猫飼い、なんだから…根性出してよ。
それに、私は、まだ天使ちゃんになる予定は、無いのよ。
もう・・・・ダメダメね、ママ・・・

そうそう、姫を思うと、何処でも涙が出てくる・・・
泣き虫で、根性無しの私。

今を大切に。
分かっているが、それさえも不安な私・・・

姫に呆れられている・・・そんなことより、ごはん頂戴ねって。



『Grace and Frankie』~その36

2016-05-25 13:32:48 | 『Grace and Frankie』
グレイス&ロバートの、娘達。ブリアナ&マロリー

演じるのは、June Diane Raphael&Brooklyn Decker

『グレフラ』の宣伝のためか、トークショーに御出演、らしいです(英語)



June Diane Raphael of ‘Grace and Frankie’: ‘Most actors are tiny’


そして、こちらは記事、です。これは宣伝では無い様な・・・(英語ですよ)
でも、ファッションが同じなので・・・局内で撮影かな?



Showing her funky side! Brooklyn Decker promotes hit Netflix series Grace And Frankie in stylish jumpsuit in New York City




June Diane Raphaelは、今現在妊娠中、ですね。

Brooklyn Deckerは、素敵なファッションで。

ドラマ内では、ドタバタしていますが・・・素敵な女優さん達をどうぞ!!

・・・・ドラマを日本語吹き替えで見る・・・余りの口の悪さに、ヘェ~と思ったわ。
やはり、吹き替えで全話見る価値がありそう・・・(フフッ)


暑くなってきたから、怪談を

2016-05-24 15:40:16 | 本のこと
って訳じゃないが・・・年中読んでるし(笑)

怪談と言っても、長い小説ではなく、実話系の短いものが好み。
理由=サクサク読めるから。

今も、読んでいないモノを密林さんで調べて、
地元図書館にリクを!と虎視眈々(笑)

買わない・・・絶対買わない・・・怖いし(笑)

昨日書いたイプセン、そして怪談、加えて戦争もの・・・

そして『G&F』、他の海外ドラマ・・・

つまり、頭ン中、ごっちゃ(笑)

そこに仕事(って全く大したことじゃないが)家事、子供・・・

そして!そして!白姫様&黒姫様・・・・

あっと言う間に、一日が去って行く。

暇だわ~ってことが無いタイプだからね。

「暇だから、〇〇しよう」とは、滅多に思わない。
「〇〇をやりたいから、するんだ」って考え、ですわ。


イプセン、思い出したり忘れたり

2016-05-23 14:01:01 | 演劇・戯曲・音楽・映画・美術
カテゴリー、適当だわ(笑)
今から書くことは、いつもに増して、独り言状態でして。

まず、イプセン読まない方には、何のことやら状態(笑)

『ゆうれい』『ヨーン・ガブリエル・ボルクマン』『私たち死んだものが目覚めたら』

この3つの区別が、オヨッと付かなくなり・・・ごっちゃになっていたので
改めて・・・ラストだけ読む。

そうすると、あぁ~と内容も浮かんでくるので、違いが分かってくる。

というか、別々の戯曲だしね(笑)

『ゆうれい』は、言葉の裏や意味をさぐりさぐり・・・
結構考えて読む。人物像も鮮やか、と思っている。

『ヨーン~』は、結構酷い話(と私は思う)
ラストの怖い・・・

『私たち~』は、ハッピーエンド?でいいでしょうか????
私には、そう思えるだが・・・おかしいか??(笑)

でも、イプセンは、読んでも楽しい。
・・・・なぜかチェーホフが、私を嫌っているのか、縁がないのか・・・
ウ~ン・・・


コメント (8)

『Grace and Frankie』~その35

2016-05-19 13:25:08 | 『Grace and Frankie』
ほんと、この話題ばかりだわ(笑)


私は、朝、4時過ぎに起床するのですが、
まぁ、息子ズのお弁当つくり&家事等々、なんですが・・・
おっと、白姫様の御機嫌取りも、最重要お仕事だわ(笑)

朝食は・・・弁当&夫&息子ズ朝食を用意した後の、残ったもので。
いつも、キッチンで家事しながらつまんで~て感じで食べています。
おっと洗濯は?お風呂掃除は?
おっとおっと、ニャンコズのトイレのお世話も・・・朝の主婦は忙しい!

しかし、そのアタフタの最中でも、しっかり見ている『G&F』!
自分では、『グレフラ』と言っていますが・・・
これからは、この表記で行くかも?です(ペコリ)

私は、ipodで視聴しています・・・結構便利。
ちょこちょこって感じで見れるし・・・
画像が感動するほど綺麗で・・・おじいちゃん達の男前さも、数段アップ!(笑)

私は Sam Waterston目当てで、このドラマを見ているので
当然のようにソルの出演するシーンを狙って!視聴しております。

もっと正直に言いますと
このドラマ、とっても面白い!のですが
彼が出演していなければ・・・きっと見ていないでしょう(笑)
というか、大前提のネットフリックスさんにも加入していない、と思う(笑)

さてさて・・・ドラマですが・・・
私、最初にS2、視聴した時、S1より地味だナァって思いました。
動きが無い・・・でも何度も視聴していると、
なんか派手さが無くなった代わりに、考えさせられるようなシーンがいっぱい出てきた!

そう思うように、なりました。

で、S2でも、ソルは周囲を掻き回しておりますが(笑)
ホント、ソルが周囲を巻き込んで・・・でも居ないと話が進まんし(笑)


S2-1「願い事」から
ロバートが入院している病院
ソルが、フランキーに、話があると・・・
(日本語字幕で)

「・・・何よ」
「あれ以来だから、話しておきたい。自分のバカ加減にあきれているんだ」
「それが、話したいこと?」
「・・・すべてを失うようなことをしてしまった・・・バカな過ちだ」

「・・・あれが過ちなら・・・あなたの20年間の不倫やウソは何なの?
 40年も連れ添った私と、子供を育てた家で寝たことほうが、過ちなの?
 ・・・・ひどい失言ね・・・」


フランキーのお怒り、御尤も、ですね。

ソルは、性根は親切で優しい気配りの人なんでしょうが
どうも、近視眼的な部分があって・・・
とりあえず、目の前の問題をクリアすれば~的な部分が見える。

この会話、そしてソルの言葉、
フランキーへの配慮ナッシングが、見えますわ。

う~ん、S1では、常にフランキーに気配りだったのに・・・
最初、この会話で、
「ン?ンン?S2、どうも何か違うぞ??」
って、思いましたね。

フムフム・・・・




『Grace and Frankie』~その34

2016-05-18 11:54:50 | 『Grace and Frankie』
えっと・・・・しばらく、『G&F』の記事が続くかと。
まぁ、今最も夢中になっている、と言えばそうなんですが(笑)

これ、ネットフリックスさんで配信されているドラマ、です。
つまり・・・会員にならないと視聴できない、ですね。
ネットフリックスさんは、月単位で課金されます。

で、私は、S1の時もそうですが、2~3ヶ月位で、退会してしまいます・・・
理由は、殆どというか全く(笑)他作品は見ない。

S1が、アマゾンさんで、ビデオ配信しています。
配信というか・・・レンタルまたは購入。
エピソードを購入するシステム。または全話購入もあり。

多分S2も、アマゾンさんは扱ってくれるだろうから・・・
お気に入りエピを、アマゾンさんで購入するつもりです。
S1も、そうして数話購入しています。

で、ネットフリックスさん視聴は、ダダッ!と集中して、ですね。

と言うわけです・・・本も読んでいないわ(笑)
今年は、ちょっと色々~ですので
多分旅行も行けないし、演劇鑑賞もできない、と思っています。
だからせめて・・・ですね(笑)
『G&F』を楽しみたい、と!

と言うわけで、このドラマの記事が続く~ということです。


さて・・・話題は変わりますが・・・

私は、『G&F』、字幕で視聴しています。
う~ん、TVでは、海外ドラマを日本語吹き替えで視聴する時もあります。
というか、大体吹き替え視聴、かな~。

でも、特に!好きな!!ドラマは、日本語字幕で。

まぁ、好きな役者さんの声を聞きたい、が最も大きな理由ですがね。

とは言いつつ・・・
『G&F』、コメディです。
コメディって・・・字幕の情報量では・・・う~ん、どうかなって気がしています。
言葉の面白さっていうものがあるし。

例え英語で何か揶揄したり、言葉遊びがあっても
日本語吹き替えでは、日本語でそれを変換してくれる。
それはそれで、面白いし・・・

だから、『G&F』、主に字幕で視聴しますが、
日本語吹き替えで見ると・・・面白い!と思いますよ。
やはり、言葉が変換されて・・・

例えば・・・S2-1「願い事」ですが・・・
ソルとフランキーの会話ですが、
関係を持ったことを後悔するソルが、フランキーとの情事を「過ち」と言っています。
「過ち」は、日本語字幕です。
で、吹き替えですと、「ヤッちまった」と言っている。

こういうことって・・・どうでもイイんじゃないの?っていう人もいるだろうが
私は、拘っちゃうナァ。

「過ち」だと、ソルは、間違ったことをしたって感じになるし。
「ヤッちまった」なら、言葉の勢いで、あまり考えもなしに発したって感じになるし。

う~ん、色々考えられるナァ~って。

でも、このドラマは、基本吹き替えのほうが面白いと思います。
特にポンポン言い合うシーンなんて、迫力あるし。

でもでも~はやり私は、字幕で見ちゃう・・・なんだよねぇ。
まぁ、どちらも見るのですが・・・でもでも字幕が多くなっちゃうわ~。




コメント (2)

『Grace and Frankie』~その33

2016-05-16 10:45:20 | 『Grace and Frankie』
『G&F』・・・・と略していいですかね?(笑)

S2、エピソード・タイトルの御紹介を
 (英語タイトル&邦題)


2-1 『The Wish』(「願い事」)

2-2 『The Vitamix』(「結婚祝い」)

2-3 『The Negotiation』(「ビジネス交渉」)

2-4 『The Road Trip』(「過去への旅路」)

2-5 『The Test』(「試金石」)

2-6 『The Chicken』(「おうちデート」)

2-7 『The Boar』(「イノシシ退治」)

2-8 『The Anchor』(「思い出の場所」)

2-9 『The Goodbyes』(「さよなら」)

2-10 『The Loophole』(「抜け穴」)

2-11 『The Bender』(「前後不覚」)

2-12 『The Party』(「お別れパーティ」)

2-13 『The Coup』(「女たちの反乱」)

以上です。

S1の時も思ったのですが
大体、英語のタイトルを同じ意味の邦題が付いているかと。

海外ドラマって、邦題が英語タイトルとは、全く違うぞ!的なモノが多々あって、
私は結構気になって、イライラしてしまうんですよ。

このS2では、2-2と2-13の邦題が、ちょっと説明過多って気がします。

ちょっと匂わせて~とか、連想させて~って感じの英語タイトルに
ドラマの内容から考えて邦題を~ってなパターンが、目立ちますわ。

・・・・そんな邦題、止めてくれればいいのに~と思っています。

時々、「ドラマの内容が、タイトル(邦題)に合っている」
って感想を読むと・・・
いやいや、制作側の意図は英語タイトルだろっとか、意地悪に思っています(ゴメンなさい)

でも『G&F』は、その辺は、許容範囲で・・・ホッとしていますよ。

コメント (2)

『Grace and Frankie』~その32

2016-05-11 13:45:10 | 『Grace and Frankie』
今回は・・・セットの御紹介を(ペコリ)

情報としては、S1の頃なんですがね。
でも、S2も舞台は同じなんだし・・・

ということで!どうぞ!!
(勿論、英語ですよ)


先ずは、グレイス&フランキーの本拠地!ビーチハウス!!


I WANT THE BEACH HOUSE FROM “GRACE AND FRANKIE,” THANKS

いやいや~豪華ですね~。
このビーチハウス、夫達が、共同で買おう、と持ちかけたという設定ですが
(違ったっけ?多分、そういう覚えが・・・)
まぁ、両家が募って~って場所ですね。
しかし!真相が解明(笑)した後は・・・
妻達は「この家が、夫達の密会場所だった?」との疑念が(笑)
そして、密会の為に、購入した?との疑念も(笑笑)

さて、次は・・・
ビーチハウス、そしてそれぞれ両家、ですね。
また、ビーチハウスにある(ですよね?)フランキーのアトリエも


Take a Behind-the-Scenes Tour of Netflix’s ‘Grace and Frankie’


で、もうひとつ。
これは、ハンソン家&ビーチハウス、ですかね。


The Beautiful Homes of Grace and Frankie



重複している写真もあるかも、ですが、そこは御勘弁を。
でも、眺めているだけでも楽しい。
と、私は思いますよ。

楽しんで下さいね~


コメント (2)

『Grace and Frankie』~その31

2016-05-09 14:30:21 | 『Grace and Frankie』
『Grace and Frankie』!!S2!!見ましたよ~。
ネットフリックスさんの大きな魅力!一挙配信で、全話視聴しました!!

感想はボチボチ・・・と書いていくつもり、です。

で、まぁ1回見たのですが・・・
勿論これからも何度も視聴するつもりです。

って、私、ネトフリさんで、これしか見ていない・・・いやマジで(笑)

えっと・・・S1と比べると・・・インパクトには欠ける、というのが第一印象です。
S1では、ロバート&ソルの夫コンビが「我々はゲイであり、妻と別れて結婚するつもりだ」
という爆弾宣言から始まり・・・
主役は妻2人=グレイス&フランキーですが
夫コンビのことが、いつもチラついているし、妻コンビも気にしないではいられない。

私は、S1は、妻コンビと同様
コチラも、夫コンビのことを受け入れられるよう悪戦苦闘、って気がしていました。
だから、S1はドタバタ、ですね。
勿論夫コンビも・・・
皆が、新たな事実、そして環境に慣れようとジタバタドタバタ。
それが面白かったって印象を持っています。

さてS2は・・・このようなドタバタが、鳴りを潜めます。
もうゲイのカップル、という事実がある意味当たり前になってきて・・・
もう、事実として受け入れている・・・ココからスタート。

しかし、S2でも、勿論元夫コンビ&元妻コンビ、暴れていますがね(笑)
しかし、前情報でもあったように、ロバート&ソルは、あまり登場してきません。
いや、S1に比べると・・・ですがね。

S1最終話で発生した新たなトラブル
=ソルとフランキーが、成り行きとはいえ関係を持ってしまった・・・
これが、元夫カップルの間に・・・ですよね。
でも、正直トラブルはこの位でして・・・あとはカップルに起こるアレコレ程度。

元妻コンビ、特にグレイスが、S2の焦点、かもしれない。
ある意味・・・悪ノリって・・・本人は一生懸命なんだがね。
グレイスのドタバタが、目立つような気がしました。

私は、S2、山場は2つある!と思っています・・・
この話は、また後日で・・・(ペコリ)

コメント (2)