気分はいつも、私次第

希(まれに)の好きなモノだけを集めた、わがまま部屋。
私次第の、私のための場所。

『Grace and Frankie』~その3

2015-06-26 13:28:44 | 『Grace and Frankie』
*************************
Netflixさん配信のドラマ『Grace and Frankie』の事を書いています。
しかし、このドラマ、まだ日本語字幕では視聴できません。
というか、日本では、まだ視聴環境が整っていません。
私自身、英語は中学生レベルも怪しい、という状態です。
こんな私が、アレコレ頑張って内容を把握しようと・・・
ですので、間違い等があると思いますので、その点御了承下さい
*********************


さて、思いついた時に書いていますが・・・

シーズン1(S1)は、全13エピあります。
2016年にS2放映が決まっていますが・・・・放映して欲しい(ペコリ)

さてさて、S1#1、つまり最初のエピソードのタイトルは「End」
つまり・・・最初の最初のタイトルが「終了・御終い」ってことですね。
まぁ、終わり=始まり、と言えますし・・・なかなか洒落ているなぁっと。
間違いなく、2組の夫婦関係が終了し、新たな関係が始まる・・・
その通り、ですね。

以前にも書きましたが、
先ず2組の夫婦が、レストランで会食。
2人の妻が、先に来ています。
この2人・・・まぁ主人公のグレース&フランキーですが・・・
互いに気が合わない設定。
グレースは、お洒落感満載で、セレブ感満載の熟女。
フランキーは、死後ですがヒッピー風の、自由気ままな雰囲気。

互いの夫が、ビジネス・パートナーである為
(まぁ、他の関係もあったが)
相手を気に入らないと認識しつつも、夫の為に家族包みの関係。
両家族の子供も含み・・・

今夜の会食は、夫の引退記念だと思っている妻達。
これで、もう無理に付き合わなくても・・・という雰囲気。

しかし!!夫ズの告白により・・・
縁切りどころか、互いに共通の悩みができてしまい・・・
そしてこの悩みは、他の友人達とは共有できないという、厄介さ・・・

先ず、縁を切れない、ということは・・・
夫と別れて、住む場所を確保、で始まる。
両家には、共有で保有しているビーチハウスがある。
当然、グレースもフランキーも、この家を目指す。
しかし、共同生活など、真っ平ごめん!
そこで、ひと悶着・・・・ですよネェ。

このドラマは、グレース&フランキーの友情がテーマ。

もう夫に遠慮することなく、互いの本音を言い合う2人。
ここは、Jane Fonda&Lily Tomlinの演技を楽しむことが重要!
もう・・・楽しい!楽しい!!
(早く日本語字幕で、見たいよォ==)

その頃夫ズは、外で食事=デートだぁ。
妻にショックを与えていることは承知しているが・・・
もう、今からの「2人」の将来に、顔がにやける・・・状態。
おじさん2人=Martin Sheen&Sam Waterston、頑張ってデート&キスしています。

妻は夫に、文句の電話も・・・
夫ズの幸せモードに比べたら、妻ズはもう幸せなど遥か彼方(笑)

しかし・・・・結局は妻2人は、互いに妥協。
ひとまず、2人でビーチハウスに住むことに・・・

さぁ!終わりから始まりがスタート!

忘れてしまうのでしょうか

2015-06-22 13:13:35 | 思ったこと
えっと、先日、地区の清掃作業に参加しました。
下らんことを書いていますが、主婦&社会人として生きていますので。

週末の朝7時から・・・・
担当の道路を歩きながら、ゴミや空き缶を拾う作業。

地区の住民がゾロゾロと。
同じ道を、私の前にも10人以上は歩いているだろうに
なぜか、ゴミ等がまだまだ・・・という、とってもぬるい作業姿勢で。

私も、数人のグループとなり、ウロウロ歩く。
近所の顔馴染みの奥様方・・・年齢は多様ですが。

私の住んでいる場所は、小学校の近く。
というか、目と鼻の先・・・カップ麺も作れないほどの距離。

最近、工場であった土地の一部が、分譲住宅に。
もう住んでいる家、建築中、まだ土地状態・・・って場所。

歩く奥様方は、この新しい住宅地に興味津々。
もう、好きなことを言い放ちます。

「一体、なんでこんな場所に家を」
「小学校の近くって、うるさいよネェ」
「そうそう、窓開けると、声、聞こえるし」
「私の家、プールの近くだから、夏はもう騒音よ」
「グラウンドって、風で砂が舞うのよネェ」
「風の向きで、洗濯物に砂が」

と、様々な、というか、好き勝手に言います。

なんとなく聞いていた私・・・
で、ちょっと一言。

「不審者の危険があるから、学校の近くがイイんだよねぇ」

それを聞いた、奥様方、あぁ!という雰囲気に。

「そうそう、今は変な事件、多いから」
「登下校も、近い方が安心だよね」
「それで、学校に近い場所が、売れるのか」

今回、私と一緒にいた奥様方。
皆様、子供がいます。まぁ、もう成人になった子供、ばかりだが。

自分の子供さんが、幼い時・・・
まぁ、今ほど変な事件が多くなかった、と言う意見もあろうが
それでも、「なぜ、小学校の近くに」って
分かるんじゃないかな~って思った。
自分達も、そう考えたことがあるはず。

それでも、過ぎ去ってしまうと、忘れてしまうのかな?
その頃は~って、想像しないのだろうか?できないのだろうか?

別に、奥様方を非難するのではない。

ただ・・・自分に関係なくなると、もう思考の外って意識になっちゃうのだろうか。

考えが及ばなくなる・・・・それが普通なのかもしれない。

でも、私は、まだ抵抗したい。足掻きたい。
まだ、想像できる。そう、思っていたい。

『Grace and Frankie』~その2

2015-06-10 12:50:33 | 『Grace and Frankie』
*************************
Netflixさん配信のドラマ『Grace and Frankie』の事を書いています。
しかし、このドラマ、まだ日本語字幕では視聴できません。
というか、日本では、まだ視聴環境が整っていません。
私自身、英語は中学生レベルも怪しい、という状態です。
こんな私が、アレコレ頑張って内容を把握しようと・・・
ですので、間違い等があると思いますので、その点御了承下さい
*********************


Grace and Frankie - Official Trailer - Netflix [HD]



2組みの夫婦、グレース&ロバート、フランキー&ソル。
レストランで、会食の予定。
互いの妻が先に来ていて、夫を待っている。
妻達は、この会食を、夫の引退宣言だと思っているが・・・

先ずは、妻達からスタート。
夫達は友人(笑)だが、妻達は、互いにけん制し合ている。
グレースは、化粧品会社を夫と経営。今は娘が仕切っている。
フランキーは、自宅で絵画教室を開いている芸術家。
と言えば、聞こえはいいが、
グレースは「単なる変わり者」風に思っている御様子・・・

そして、夫達が到着。
いつもと変わらず、ジョークと食事。

そして、いよいよ夫達の爆弾が落とされる・・・

↑の映像には、映っていませんが、
爆弾を落とされた妻達の反応も、対照的で。
フランキーは泣き、机の上の物をポンポン夫に投げつけ
他の客の注目&笑いを浴びる結果に。
そして、フランキーは・・・
どうも持病(喘息?)が出たらしく咳き込み、
ソルは心配して、体をさすろうとするが・・・

それぞれが自宅へ帰る。
グレースは、酒を持ち、夫に恨み言を(そりゃそうだ)
勿論、寝室は・・・別ですね。

そしてフランキーは・・・おっとの言い分を聞くものの・・・
しかし、寝室は、一緒に、なんですね。
ココ、ちょっと注目!しましたね。

ソルが、ベッドに寝そべっている。
どうもいつもの日課なのか、TVを見ている様子。
そこにフランキーが、入り口でもじもじ・・・
ソルに促され、ベッドに横になる。
しかし、ソルには背を向けて。
ソルは、そんなフランキーの肩を抱き、子供をあやす様に・・・

この対照的な夫婦ですが、この調子で続くようです。
一見ソルは優しそうですが・・・この優しさは罪だわね(笑)

どうも、「愛しているのはロバート。フランキーとは友人として仲良くしたい」
とまぁ、今時の子供でも言わないような(笑)ことを・・・

この辺、やはり時代が今風ではないのか?とも思いましたが(笑)
あぁ、70歳を超えた方々の物語だから・・・
そんな優しさが罪だって、認識が無いのか?
こういう時は、意を決して!なのが、後々相手の為になるっていうのに。

これは、グレース&フランキーの(一応)友情物語がメインで・・・
夫は、あくまでもその脇ですが・・・目立つなぁ(笑)

では、今回はここで(ペコリ)