気分はいつも、私次第

希(まれに)の好きなモノだけを集めた、わがまま部屋。
私次第の、私のための場所。

自分が死にたいのならば、ひとりでどうぞ

2018-06-11 14:09:03 | 思ったこと
なんとまぁ、酷いタイトルだこと・・・

とはいえ、昨今も事件のアレコレを考えると
そう思いたくなる。

自分の人生でイライラして、絶望して
もうこんな世の中嫌だ。よし、死のう!
と考えたら・・・・人を巻き添えにしないように。

「自分が死にたいが、死にきれない。
 だから誰かを殺して、死刑になろう」も同様。

もうね、教育として教え込んだら?とさえ思うわ。

理由は、いろいろあるかもしれない。

2018年6月9日夜の東海道新幹線内の殺傷事件。

容疑者として逮捕されている男には
学習障がい?といわれてる情報もある。

それと・・・多くの方が感じただろうが
父親のどこか他人事のような言葉。
私はコレを聞いて・・・
あ~面倒な子と思って、放棄したのかねぇ、と思った。

勿論他人の御家庭のことで。
これまた、私がアレコレ言う必要もないし資格もない。

でも、それが人を殺してもよい理由になることはナイ。
これは一切ないでしょ?

どんな理由があれ、人を殺めたことには変わりない。


身勝手な理由・・・・そう、身勝手。
こういう理由で殺人を犯す奴は、身勝手。

世の中が嫌になって死にたいのなら、ひとりで死んで。
なんの縁も縁もない人を標的にするなよ。

もうね、卑怯なんだよね。
自分を殺せないから、他人を殺す。

教え込む必要があるの?
「世の中が嫌になって死にたくなったら、自分ひとりで死のう」
って。


私?私ね、息子ズに言い聞かせましたよ。
ホント?はい。 変じゃない?変じゃない、
こんな事件が多発しているのなら、もう教え込んでもいいでしょ?

息子ズに・・・ひとりで死のう。他人を巻き込まずに。
どうしても・・・なら親を殺そう。
親なら・・・まぁこんな風に育てたのは~で諦めもつくし。

死ぬ方法も、公共交通機関はやめよう。
他人に迷惑になるから?いやいや・・・賠償金が・・・(苦笑)

それから自宅も勘弁してくれ=売却できなくなるだろ。

富士の樹海に迷い込んだら、まぁ死ねるだろう。
それか・・・地元の自殺の名所でも・・・

とにかく!他人を巻き込むな!!分かった??!!と。


親はね、子供と向き合う義務があるのよ。そうでしょ?
今回の新幹線内殺傷事件・・・・当然容疑者の男に弁解の余地などない。

でも男の両親は・・・・向き合ったのだろうか?
自分たちの息子に。

亡くなった男性に対し、執拗に攻撃を加えたとの報道がある。
邪魔をするな・・・・という思いだったのだろうか。

そして連行されている時、顔も隠さず、無表情にしている。

何を思ったのだろうか?達成感?
そんなこと、私が分かるはずがない。

でも、考えるのなら・・・
やっと、自分の方を向いた、と思ったのかもしれない。

誰が?
男は、誰に自分の方を向いて欲しかったのだろうか?

分かるでしょう・・・・・誰かは・・・・




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 『ニュルンベルク合流』覚書... | トップ | 白姫様 安定とはいえ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通りです! (ニコ)
2018-06-13 00:07:28
希さん、ご無沙汰していますm(_ _)m

またまた都合よくコメントさせていただきました(笑;)

大袈裟ですが、戦争も含め他人の人生を巻き込むな!と言いたいです。

新幹線内の殺傷事件に関しては、希さんの仰るように向き合う相手が違うだろ!って言いたくなりますね。親もそうですよね。むしろ、親の方が罪が深いと思いますね。

親の虐待もですが、育てる気がないなら避妊しろ!とも訴えたいです。が、逆を言えば、避妊をする気がないから平気で虐待もできるんだとも思いました。どういう気持ちで子供を作ろうとするのか、その想いが大事だと思いました。

話変わって、姫ズちゃんたち、頑張ってますね!以前、希さんと白姫様の命について話していた時を思うと、あれから何年経つのだろうと思うと、姫ズちゃんも希さんも本当に頑張ってますね!

引っ越し等で大変そうですが、お身体に気を付けてご自愛下さいませ!ママさんが倒れたら元も子もないですからね!
考え込んでしまいます (希)
2018-06-13 11:52:48
ニコさん>
お久しぶりです。御無沙汰しております。

白姫様にいつも優しいお言葉、有難う御座います。
“普通に猫生活”の姿に、感謝しかありませんよ。
でもね、寝ていると、呼吸しているか確認する癖が(苦笑)

その日がいつ来ても・・・の覚悟だったのに
思う程覚悟ができていない自分が、トホホですよ。

引越しは~もう逃げられない(笑)
新たな住処に姫様ズも慣れてくれますように。
って引越しの日に、姫様ズ、どうしましょ?と(笑)

東海道新幹線殺傷事件
容疑者は絶対と言い切ります。許されない。
いくら自分の生い立ちなどに事情があっても、です。

そういう気持ちは変らない。

両親の言葉、父親のインタビュー、母親の手記しか見ていませんが。

子供を産むよりも、育てる方が比較にならない程大変で。
大変なのは、育ててから理解するのでしょうねぇ。
って、私自身も同様でしたよ。

父親の言葉も、他人事のように語るので
不愉快を越えて、もうもう・・・
でも多分、容疑者が自宅にいた時も、こんな風で
母親は大変な思いをしただろうナァと想像しています。

母親が自立支援施設で働いていて、との報道があって。
そして手記には
「祖母との養子縁組を勧めた。居場所を作ってやりたかったので」
という主旨が書いてありました。

コレ読んだ時ね、ニコさん・・・
私、本当に寒気がしましたよ。本当に。

「居場所を~だから祖母と養子縁組を」って
これ、確かに良い方法のひとつだと思いますよ。
他人が・・・職員の方が提案するならね。

自分の母親にこう言われたら・・・

財産のことや、もっと大人になって納得してからなら
ある程度分かるわ、って思いますが。

そこまで、じゃ無かったでしょ?
そして、自分の息子の現状、分かっていただろうに。

母親に言われたら、絶望するのでは?

これは・・・

犯した犯罪に対しては
どんな罰、たとえ極刑でも許されない。

しかし容疑者の心の内面を思うと・・・遣り切れない。

親は子供と向き合う義務がある。
向き合えないのなら、同じ場所に立ち側にいるべきでは?

私はそう思いながら、息子ズに接して来ました・・・・フゥ~。

ごめんなさい。
返信と言うより、私の気持ちの吐露になってしまいました。
親の義務として (ニコ)
2018-06-13 22:32:44
希さんの怒りがよく伝わってきます。

親の立場、子供の立場、それぞれの言い分があるのは分かるけども、親としての最低限の義務はありますよね。

希さんが、ご主人さんと苦労してお子さんお二人を育て上げたからこその、厳しい叱咤だと察しております。本当に許せないですよね。

私自身、父親に対してひどく反抗していた時がありました。酒を飲むと豹変する酒癖の悪い親父でしたが、反面、苦労して高い私立の大学に入れてくれたりと、優しいとこもありました。を思うと、育児放棄は本当に許せません!

殺人犯の彼だけが悪いわけじゃないというのがあからさまなだけに、怒りの矛先を何処に向けたらいいのか…複雑です。
被害者の方、御遺族を思うと・・・ (希)
2018-06-14 13:33:52
ニコさん>

私も同じ気持ちですよ。

容疑者の男が怒りの矛先を向けるのであれば
先ず自分自身であって欲しかった。
それがどうしても無理ならば、
他人ではなく、両親であって欲しかった、と思います。

これは、両親は死んでも良い、と言っている訳ではありません。
全く関係のない他人に対して刃を向けて・・・
それよりは・・・理解できるので。
社会に不満があったなどと・・・言って他人に刃を向けるよりは。

自分をそこまで追い込んだのは誰なのか?
と考えれば、分かることでしょうに・・・

でも両親には向けられなかった。
愛して欲しいから。
だから・・・他人に・・・

そこが甘えであろうと。
だから私は、容疑者の男を断じるのです。
そして、息子を放棄した両親も。

親は楽しちゃダメなんですよ・・・大事な時には特に。
そして、視線は子供に・・・なんですけどネェ・・・

多分、この両親は私をよく似た世代だと思うので。
(ウチの次男が22歳ですから)

子供に対してどうして・・・と思います。



思ったこと」カテゴリの最新記事