夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

旅は道連れ・・・4

2010-06-11 15:39:59 | 旅行記 伊豆
「にらですよ、だれかさん、遅いですよ・・・」
あ~、待ってー! おいていかないで~!
温泉宿を後にして、熱海に移動しました。
石段の下の駐車場に車を止めて、えいこらえいこら上りました。
身を清めるついでにらーすけのお口も潤して、
伊豆山神社にお参りしました。
「れいけんあらたか!」
 巷ではパワースポットをめぐるのが流行ってるようですね。
そんな気持ちはまったくないにら家ですが、こういう場所を訪れると気持ちが洗われるようです。
浮世を忘れて、たまった心のアカを洗い流す・・・そうやって時々リセットすれば、またがんばろうって気になるというものです。
真っ赤な鳥居をくぐると、別の世界の入り口に・・・
「あれ、きょんきょん?」
別の世界って、アイドルの世界だったりして(笑)
伊豆山神社から海に向かって降りていけば、走湯温泉にたどりつきます。
本当はここの神社でお参りしてから、上っていくのが正しいようです。
お昼ごはんの時間です。
ムーンテラスに面したイタリアンテール・エ・メールでランチタイム。
本当はここの並びのお店がペットOKと知り、そこを目指してたんだけど、なんか・・・外観がイマイチ・・・?・・・だったから、パラソルの開いてたこっちのお店に変えました。
外席なら!とワンコも快く受け入れてくれました。
予備知識なく入ったけど結構ちゃんとしたお店でした。
車だし、アルコールは飲めないから、お水をくださいと言ったら、ミネラルウォーター、650円もしました!
えーん(泣)、水道水でよかったんですけど~
気を取り直してランチのパスタセット。
イサキのカルパッチョ
2種類のチーズとトマトソースのパスタ
新鮮野菜と白魚のオイルパスタ
ほかに、パンナコッタとコーヒーがつきました。
どれも大変おいしゅうございました・・・お水も!
お店の外観・・・お客さんが居るテラス席の、前列の道路席でいただきましたよ。(笑)
道路ランチにも慣れました~
食後は事前に申し込んであった、旧日向別邸の見学です。(邸内撮影NG)
ブルーノ・タウトが日本に残した唯一の作品なんだって!
ここは熱海市が管理する文化財ですから、残念ながらワンコはNG。
係りのおじさんが、玄関ににつないでおいて見てくればって勧めてくれましたが
見学に1時間以上かかるそうだし、うるさくして迷惑をかけるといけないので、
私もにらと一緒に車の中でお留守番しました。
駐車場の車の中で、目の前い広がる海を眺めながら、のんびり読書タイムは、かなり優雅なひとときでしたよ。
モンキチの今回の旅の目的はここの見学でした。
らーすけの目的はドッグラン。(違った、遊説だった!)
私の目的は、上げ膳据え膳温泉ご飯~!
別に豪華な料理じゃなくてもいいんです。
凝ったお料理もいりません。
ただね、温泉に入って、用意してもらった食事を食べて、お酒も飲んで、かたづけもせずに寝ちゃう、この世の極楽ですよね!
はぁ~、豊かさ満喫して、また平凡な日常に戻るのであった!
今回お土産は少な目でした。
佐野実のラーメンは・・・伊豆の特産か?
 * 旅行記 おしまい *