肉食べるといいよ!

天体写真を中心とした趣味のブログ

小物ポチポチ

2017-10-08 | 機材~天文機材や写真機材など

どうもです!

 

今日から火曜日までは3連休!

滝根の星の村SLFにでも…という感じではあったのですが、先月、先々月と2か月連続で遠征交通費5万円オーバー…

さすがに自重しました。。。

 

暇なので引きこもってプラモデルをいじっています。

 

※8月浄土平遠征での1コマ

 

さて、ここ数日はちょっとした小物をネットでポチポチしてみました。

 

まずはコレ。

ビクセンの「明るくない」ヘッドライトですね。

自分はホームセンターで購入した普通のLEDヘッドライトを使っています。

点灯すると、ボタンを押すごとに白→緑→青→赤→赤点滅の順番で切り替わる仕様です。

赤い光にするまで毎回イチイチ面倒だし、最初の白色光が明るすぎて気になって精神衛生上良くなかったので、少し高いのを我慢してビクセンのものを入手してみました。

明るすぎず、赤色が最初に点灯する仕様なので観測地では重宝しそうです。

次回から実戦投入します。

 

次はコレ。

オモリです。

スカイメモS/T用1㎏バランスウェイトです。

実はすでにバランスウェイトは持っているのですが、D810AにNikonのF1.4レンズ群を装着して乗せるとバランスが合いません。

やむを得ず、ウェイト追加となりました。

ウェイトシャフトとセットなので、シャフトがダブってしまいましたが、何か使い道があるのでしょうか???

これも次回から実戦投入です。

 

最後にコレ。

最近大好評の書籍ですね。

すごいボリュームで、読み応え、見ごたえたっぷりで幸せな気分になりますねえ!

これはよいものだ!!

 

今月は遠征行けるかな…

忙しいから近場房総に初遠征かも!?

 

では!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿