しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

毎日wiki誤報問題「毎日新聞は正義だから謝罪はしない」

2008年12月01日 01時06分52秒 | 雑談
毎日wiki誤報問題でPopons氏が毎日新聞社に公式謝罪を要求→「毎日新聞は正義だから謝罪はしない」
毎日新聞の社会部の方と直接お会いしました。
互いに録音装置は持っていないことを確認しました。
本騒動については口頭で謝罪をして頂きました。
しかし、私は新聞社としての責任の重大さから、口頭での謝罪だけでは不十分と考え、
(1)毎日新聞上での私に対する公式な謝罪、(2)誤報が何故起きたのか原因究明、
(3)私が実生活で被った不利益に対する補償、を要求しました。

(1) 私の編集内容が被害者感情を傷付ける非常によろしくないものであるため、紙面上で私に対して謝罪することは道理に反するとのこと。「毎日新聞は正義」だとも言われました。毎日新聞の誤報訂正記事がnikkeiBPNETのコラムで受けとり方によっては「書き込みをしたとする人物」の責任転嫁しているようにも読める内容であると報道されていることを伝えましたが、「日経新聞本紙の記事ではない」ので問題無いとのこと。

(2) 紙面で取り上げる可能性は有るとのこと。

(3) 毎日新聞の誤報が無かったとしても私が警察に取り調べられる可能性は有るので、補償する必要は無いとのこと。但し、毎日新聞が騒ぎを大きくしたことは認識している。


【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道 の顛末
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【テレ朝自爆】田母神論文問題 | トップ | インターネットワード・オブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事