二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

おめでとう、ジャイアンツ! グランド小池商店

2007-10-04 19:39:05 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化
巨人軍、多摩川、といえばこのお店でしょう。
旧巨人軍グランドの土手を超えてすぐ、「グランド小池商店」が目に入ります。


創業は1951年(昭和26年)と 半世紀に及ぶ老舗のおでん屋さん。漫画「巨人の星」にもたびたび登場しているそうです。

1955年 多摩川沿いに読売巨人軍グランドができてから、1985年によみうりランド内にジャイアンツ球場が完成して移転するまでの30年間、金田、長嶋、王選手などに愛された選手御用達のお店です。
父の実家がこのそばでしたので、父は店主と顔見知りらしい。。 私も おぼろげながら、小さい頃に巨人軍の練習風景を見にきた思い出があります。



お店に入ると おばあちゃんのまつさんが座ってました。(現在は 主に娘さんがお店を切り盛りされています)

「優勝、おめでとうございます」
と声をかけ、隣のテーブルに座って、名物のおでん(420円)とラムネ(160円)を頂きます。

「昔はね、優勝っていったら、それはもうすごい人で… こんな座ってられなかったんだけどね。 今は寂しいもんですよ」

「そうですか」(お客さんは私と あと一人しかいなかった)

「長嶋さんはねぇ、あんなに日本人に愛されたスポーツ選手はいませんよねぇ。
 でも 気さくな人でねぇ。 いつも ファンタグレープを飲んでねぇ」

「ファンタグレープですか!」

「おでんは 『おばちゃんの作るのなら 何でもいいよ』、『なんでも持ってきて』って言ってねぇ」

「そうですか」(味のしみこんだ 美味しいおでんです)

「おとといかな、中日スポーツに載ったんですよ。長嶋さんの思い出って言って、取材にきてねぇ。30年間。 30年間、選手がきてくれてねぇ。。。そりゃぁ、もう賑やかで楽しかったですねぇ、あの頃は。 今はもう寂しいですねぇ」

「そうですねぇ」
おでんを食べている短い間に、「寂しいねぇ」というおばあちゃんのつぶやきを何度も聞いて、私も「そうですねぇ」とうなづきました。
壁には 巨人軍選手の写真や色紙、他にもビートたけしさんや中村雅俊さんなど、有名人の写真も多数張られています。
まだ若かりし頃の小池ご夫妻が、選手に肩を組まれて笑っている白黒写真が目立ちます。



なんていうか、お店自体が「多摩川の文化遺産」のような商店です。
野球には疎い私ですが、長嶋監督や王監督は やはり尊敬しております。近くまた家族で遊びに来たいと思いました。
店内の写真は ご了承の上 ありがたく撮影させていただきました。

バットはなんと、選手のサイン入りですよ!巨人ファンの方、レトロファン?の方、是非 祝杯のビールとおでんを味わいにいらしてくださいね
土日は グランドや河原を利用するお客さんで賑わっているようです♪

◆グランド小池商店◆
東京都大田区田園調布4-46-10
10:00~18:30 休/月

場所は東横線・多摩川駅(旧多摩川園)で下車。川沿いに徒歩15分ほど。
多摩川駅⇔二子玉川駅 間の東急バス「多摩川グランド前」下車すぐです。

■2010年5月20日追記■
「グランド小池商店」の小池まつさんが 5月16日に82歳でお亡くなりになったという訃報を読売新聞記事で知りました。 
謹んでご冥福をお祈りいたします。

通夜は 5月20日午後6時から、告別式は21日午前10時から、いずれも東京都品川区西五反田5-32-20 桐ヶ谷斎場
喪主は夫、三郎(さぶろう)さん
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ミス・ポター | トップ | 東京ディズニーランド ハロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lisho)
2007-10-05 08:55:32
おはようございます。
今日もいい天気ですね。
体調は大丈夫ですか?

多摩川と言えば、巨人ですよね~(*^_^*)
私は野球には全く興味が無いのですが、
主人は巨人ファンです  ポチ!
ありがとうございます (すの)
2007-10-05 18:42:12
明日アップしますが、運動会の後、ディズニーランドで歩き回ったら 疲れが出ました。。。

運動不足ですね~
小池商店で ビールを飲みたいです
Unknown (marry)
2007-10-05 19:57:01
おでん・・いいですね~
寒くなってきたし、うちでもおでん作ろう(^^♪

体調は大丈夫?
無理しちゃダメですよぉ~
バナー愛用してくれてありがとう<(_ _)>



Unknown (reomama)
2007-10-06 00:24:53
すごいサインや写真がいっぱいですね、
ジャイアンツファンの方は行ってみたいでしょうね
貴重なお話も伺えたようですね
スノーパンダさんのお人柄ですね。
やさしい、語り口にポチ。
ほんと… (トニー)
2007-10-06 01:38:18
そのおばあちゃんの「さびしいねぇ~」という気持ち、

わかるような気がいたします。

わたしも、昭和40年代、
長嶋、王が現役のころは、
夢中になって、巨人戦、見ていたものでした。

1番柴田、2番土井、3番長嶋、4番王、5番淡口、6番末次、7番高田、8番吉田…

…ってな具合で。。。

でも、この前、巨人が優勝を決めた日、

テレビ(地上波)で、野球中継、なかったんですよぉ。

昔では、考えられないことです。

それだけ、視聴率がとれなくなってしまった、
ということなのでしょー。

往時の巨人人気を知る者としましては、
ちょっとさびしー感じがします。。

…って、わたしも、今は、MLBなんですけどね☆
Unknown (すの)
2007-10-06 04:09:28
>marryちゃんって 何気にいろいろ料理作ってて偉いよねぇ。。。 そういえば、ドリカムの美和ちゃん、大変だったんだね、コンサート行けてよかったね。(って、友達モード) バナー、愛用中

>reomamaさん
おばあちゃんは誰かとお話したい感じで、聞いたらいろいろ教えてくれそうでした。私は詳しくないので、あまり質問もできず残念でした! 
お店の中は 昭和な世界でゆっくり時間が流れていましたよ。

>トニーさん、
わぁ、すごい!覚えてらっしゃるんですね。私は 野球には疎くて… すみません 
こちらのおばあちゃんは 長嶋選手や王選手にとって母親的存在だったみたいで、グランドが移ったことをそれは 寂しそうに語っていました。 グランドがそのままでも 今の時代だと規制が厳しいかもしれませんね。ファンにとっても良い時代だったんですね。

そうそう、地上波もなくて びっくりしました。。
残念ですね。

ご冥福をお祈りします (たんぽぽ)
2010-05-20 12:44:35
私は一度もまだ行ったことがありませんが
主人が一度数年前にたまたまお店の前の
グラウンドでソフトボールの練習をしていて
お昼を食べたそうです。

知らないで入ったのでお店の中へ
入ってとってもビックリしたそうです。

黄金時代の巨人軍を知っている方が
亡くなられたのですね。。。
新日本紀行 (きら星)
2014-11-05 08:32:17
2014年11月5日・午前8時のBS放送・NHK
新日本紀行で玉川をテーマに放送していました。 今見たところで検索したら、このブログを発見しました。 おでんのお店を探そうとしてラッキーです(笑)
また注目されるのかもしれませんね。
一度訪れてみたい玉川です。

コメントを投稿

二子玉 & 多摩川 生活・文化」カテゴリの最新記事

トラックバック

ジャイアンツ 優勝 (今日の一枚)
遅ればせながら ジャイアンツ優勝おめでとう♪ これは読売新聞本社に勤める友人からきた 本社前の写真です。(*^▽^*)